とりちゃんズマンションは  大騒ぎ

セキセインコとの暮らし 自分流のヒナの育て方や病気 隠れ趣味や韓ドラの話などごちゃっとしてますが毎日を 目標に更新しています 楽しんで頂けたら幸いです 

インコのろう膜とは?

雌雄の決め手と言われますが・・

ろう膜とは くちばしの上 鼻の穴のある所です

1~2ヵ月すると メスはピンク オスは

おとな(発情期)になると メスはベージュ 茶色

オスは濃い青 になります

 

今日の10羽ちゃんの画像です もうみんなおとなです

 

🐥ぽあろちゃん(メス)のろう膜 茶色

f:id:yurumamatan:20190811212517j:plain

🐥ぷりんちゃん(メス)のろう膜 白っぽいベージュ

f:id:yurumamatan:20190811212659j:plain

🐥ぱーるちゃん(メス)のろう膜 茶色

f:id:yurumamatan:20190811213249j:plain

🐥もーぶちゃん(メス)のろう膜 白っぽいベージュ

f:id:yurumamatan:20190811213736j:plain

🐥るびーちゃん(メス)のろう膜 ピンク

f:id:yurumamatan:20190811213838j:plain

🐥とわちゃん(メス)のろう膜 白っぽい

f:id:yurumamatan:20190811214012j:plain 

🐥ひすいちゃん(オス)のろう膜 濃い青

f:id:yurumamatan:20190811212847j:plain

🐥あーちゃん(オス)のろう膜 濃い青

f:id:yurumamatan:20190811213512j:plain

🐥ないとちゃん(オス)のろう膜 濃い青

f:id:yurumamatan:20190811213606j:plain

🐥きいろちゃん(オス)のろう膜 ピンク?

f:id:yurumamatan:20190811214124j:plain

 

そうなんです きいろちゃんは オスなのにピンク

なぜって 黄色は自然界には存在しません 交配して

人工的に作られたのでろう膜で雌雄の判断は出来ません

 

るびーちゃんのような アルビノ(突然変異)も同様です

るびーちゃんは1か月半の時 病院で骨盤さわって メス

じゃないかなと言われました まだ卵は産んでません

インコの雌雄の判断は 獣医さんでも難しいと言われています

 

🐥実際あーちゃん(オス)は2ヵ月すぎてもピンクでしたよ

f:id:yurumamatan:20190811215810j:plain

 

オスだと思ってた子が 半年後に卵産んででメスと

判明したと言う話をよく聞きます

他にも雌雄の判断の仕方はありますが ろう膜が

一番分かりやすいです

 

              See you~

   f:id:yurumamatan:20190811221331j:plain