とりちゃんズマンションは  大騒ぎ

セキセインコとの暮らし 自分流のヒナの育て方や病気 隠れ趣味や韓ドラの話などごちゃっとしてますが毎日を 目標に更新しています 楽しんで頂けたら幸いです 

みんなのヒナのころ

最近 寒いからこっちに来なさい

危ないからこっちに来なさい 

が くちぐせになりました

動画とったり スマホ替えたりしたので

最初の2羽はあまり画像がありませんけど

生後2週間~3週間の頃 を紹介します

 

きいろちゃん    3週間位

f:id:yurumamatan:20190112201913j:plain     f:id:yurumamatan:20190112202035j:plain

ビーフード

 あわ玉をお湯でふやかし エグザクト入れたごはん

 教科書通りの 1日5~6回

 4~5日したら むき餌 水 粟の穂入れ

 朝と夜は あわ玉入りエグザクトを食べさせる 

 様子みて 皮つきシードも入れました

 

ケージデビュー

 シードを食べるようになって

 はしご入れ 止まれるようになって

 プラケースから出て 端に乗ったり

 パタパタを練習してたので ケージに移動 

コメント

2か月過ぎた頃から おしゃべりしました

唯一 おもちゃ遊びしました その後 仲間が

増え 今はおもちゃで遊ぶ子いません なぜ? 

 

とわちゃん       1か月半

f:id:yurumamatan:20190112223910j:plain    f:id:yurumamatan:20190112224043j:plain

ビーフード 

先生に エグザクトだけでいいと言われました

が 液体だけじゃお腹すくかなと

あわ玉入れ2~3日食べさせ(ベガバク治療中)

その後は エグザクトだけ 1日5~6回

むき餌はあったので少しと シードと粟の穂

朝夜は エグザクトあげました

 

ケージデビュー

生後1か月位で パタパタ飛ぶ練習し始めた

止まり木に ちゃんと止まれるようになって

シード ペレット食べるようになったので

ケージへ 移動 

 

ひーちゃんとぱーるちゃん  3週間ちょっと

f:id:yurumamatan:20190112230120j:plain      f:id:yurumamatan:20190112230232j:plain

 ビーフード 

だって 人間のあかちゃんも粉ミルクで育つでしょ

って 先生に言われたので 納得!

最初から 思い切ってエグザクトだけ1日5回

お迎え時 ひすい33g パール28g

1~2日はあまり食べず 3日目から少しづつ

食べ 嫌がって食べない時もあり 心配しました

5日目 朝と夜エグザクト シード 粟の穂 ペレット

 

ケージデビュー

お迎え時から 6日目でケージへ

2羽一緒だからか 安心なのか落ち着いている

こちらも安心 さし餌を食べないので あわ玉

ペレット シード あわの穂入れる

 

コメント

体重 ひすい33➡35g ぱーる28➡32g

あまり増えてないけど元気 2羽とも6月1日生まれ 

ひすい6月29日初飛び ぱーるちゃんはその後

 

もーぶちゃん2週間      3週間目

f:id:yurumamatan:20190112230658j:plain     f:id:yurumamatan:20190112230750j:plain

  ビーフード

お迎え時32g最初からエグザクトだけ4回 

あまり食べません シード あわの穂 ペレット

 

ケージデビュー

1か月弱で初飛び ケージへ 体重26~27gなので

夜だけ エグザクト食べさせました

 

コメント

食が細い子で 心配しましたが元気です

 

るびーちゃん2週間      3週間目

f:id:yurumamatan:20190112231115j:plain      f:id:yurumamatan:20190112231312j:plain 

あーちゃん3週間目   くちばしが黒い方が ないとちゃん

f:id:yurumamatan:20190112231914j:plain     f:id:yurumamatan:20190112230029p:plain

ビーフード

初めて家で産まれた子 

母鳥がエサを与えていたので見守り 3週間目プラケース 時々母鳥がエサ 与えに 来るので エグザクト1日3回

良く食べる シード あわの穂 ペレット

 

ケージデビュー

1か月位でパタパタし始めたので

3羽一緒にケージへ仲が良く 問題なし

 

コメント

くちばしが黒い! 2か月位で無くなりました

ヒナはくちばしが 黒い子がいるとは知ってましたが

うちはこの2羽だけです

足も青みがかったグレーで爪も黒い 今も同じです

母鳥もそうなので 遺伝です

ろう膜は ないとちゃんは1か月位から青➡濃い青

あーちゃん2か月位に ピンク➡青 オスでした

 

ぷりんちゃん2週間目     3週間目

f:id:yurumamatan:20190112233402j:plain    f:id:yurumamatan:20190112233646j:plain

ビーフード

卵から両親と一緒 3週間目エグザクトあげたら

ギャーギャーバタバタ暴れて中止

日中プラケース シード ペレット

後は両親と一緒 エグザクト1度も食べていません 

 

ケージデビュー

明日にでも・・もう飛べますから