とりちゃんズマンションは  大騒ぎ

セキセインコとの暮らし 自分流のヒナの育て方や病気 隠れ趣味や韓ドラの話などごちゃっとしてますが毎日を 目標に更新しています 楽しんで頂けたら幸いです 

いんこと暮らすには これ大事!

ささいな事かもしれませんが 大事な事を書きます

 

当たり前のこと

 ☆いんこの前で食事をしない

  食べたがるし 味噌汁にじゃぼんと入る危険性あり

 

 ☆放鳥中は窓を開けない 

  ちょっと開けても 逃げる子がいます 

  悲惨な結果になります

 

 ☆人間の食べ物を与えない 

  糖分多い 塩分多い 添加物が体に悪いそうです

 

 ☆頭に乗せない(よくないそうです)

  うんちが付く 髪に付いたシャンプーや

  ムースなどの成分が危険 

 

 ☆観葉植物を置かない

   食べたら危険な物もあるので 

   置きたいならなにかで覆う

 

 ☆置く芳香剤 消臭スプレーは禁止

  体に毒です 脇の下シューも別の部屋でする

  部屋干しなら 柔軟剤も使わない方が無難

 

 ☆うんちは 気づいたらすぐ取る

  乾燥して飛沫で 病気がうつることもあると

  先生が言ってました

 

 ☆ペレットに慣れさせる 

  病気や災害時 なにより完全食ですから

 

私が心がけている事

 ♡キッチンに入れない

  危ないものがいっぱいあって 事故の元です

  きいろちゃんが 匂いで失神しました

 

 ♡大きな音をたてない 行動もゆっくりする 

  40g前後の子にしたら 55kgの私は

  恐ろしい巨人 ちょっと触ってもびっくりして

  逃げる子もあり 静かにやさしく接しましょう

 

 ♡歩く時 座る時 気を付ける

  下にいる子に気づかずスリッパで踏んだ人知ってます

  背中や脇にぶら下がってる子もいるから気を付けて!

 

 ♡小粒のキラキラしたのは そばに置かない

  いんこはキラキラした物が大好き 買ったばかりの

  スマホケース 目を離したすきにラインストーン

  あっという間にかじり取りました 悲しいより

  呑み込んだら大変です

 

 ♡いざという時の対策

  すぐ出かける時や 来客時にケージに入れる

  方法を考えて おきましょう 

  おやつ作戦とか 虫取り網(百均にある)効果は?

  ですが・・やってみたけど逃げ回って

  お互い疲れて うちの子は素早いのか?

 

 ♡セーターなど引っかかる服を着ない

  足が引っかかり パニックになって暴れます

  暴れるので よけいに取れなくて怪我させます

 

 ♡いんこ専用の物を用意する

  ティッシュ ウエットティッシュ タオル  ごみ箱 

  新聞紙 水入れの掃除用に古歯ブラシ 

  小型ちりとりほうきセット 古いフライパン

  (これは時々止まり木など 煮沸消毒するのに

  便利です うちは28㎝の深型使用しています)

  どれもある物か 百均で揃います

 

まだあるかもしれませんが 思いついたら追加します