とりちゃんズマンションは  大騒ぎ

セキセインコとの暮らし 自分流のヒナの育て方や病気 隠れ趣味や韓ドラの話などごちゃっとしてますが毎日を 目標に更新しています 楽しんで頂けたら幸いです 

たまご注意報

インコは年2回 春と秋に発情期があるそうです

 

メスは たまごの殻が出来るのに 48時間かかるので

1日置きに5~6個産みます 

栄養やカルシュウムとられ 母体に負担がかかり

卵づまり等で 命の危険もあるので

繁殖希望なら1才過ぎてからと

先生が言ってました それなのに・・

 

別に繁殖希望なんて 無かったし まだ幼鳥で

安心してたのに・・

とわちゃんは3か月時 おもちゃに発情したらしいです

 

ちなみに メス1羽でも 産むんです 

にわとりさんがそうです

 

最初はえっ! メスだけでは・・と思ったけど 

納得しました

私を含め 友達 知人 知らない人多かったわ

 

発情対策は 先生の指示で色々やりましたが 

うちには効果ないです  やりつくしました 

狭い所に入りたがったり 紙引きちぎったり

太ったらしたら 手の打ちようがありません 

 

相手の鳴き声に 発情する子もいるらしいし 

自然のことなら 仕方が無いとあきらめてます

 

ただ 最近たまごばっかり見てるので 

卵料理で割る時 なんだか ビミョーな気持ちになる

今日この頃です

 

🌷ぱーるちゃんのは    🌷とわちゃんのは大英博物館で

100均で50円だった箱   買ったお高い紅茶の箱 

 

    f:id:yurumamatan:20181216212926j:plain       f:id:yurumamatan:20181216213211j:plain 

    

お高い方が カスタマイズしやすいらしい・・・

 

 

                 

              See you~

f:id:yurumamatan:20190301215157p:plain