とりちゃんズマンションは  大騒ぎ

セキセインコとの暮らし 自分流のヒナの育て方や病気 隠れ趣味や韓ドラの話などごちゃっとしてますが毎日を 目標に更新しています 楽しんで頂けたら幸いです 

とわちゃんと たまごちゃん4回目

セキセインコ生後9か月で4回目産卵

3回目は11月9日~17日まで 正確に1日置きに

全部で5個産卵 変化が無く唯一の有精卵もダメになり 

11月末撤去しました 当分安心! と思ったら

1週間後の7日 4回目の産卵 しかも他のケージで・・

 

早速 箱を用意し たまごを入れ準備しました

私も慣れたもんです

 

しかーし3回産んだ場所f:id:yurumamatan:20190305180938p:plainとわちゃんは気に入りません 

 

箱が 今回どうしても壊れず(2回目の時は壊した)

入口からも出せなくて かじってかじって

水入れも 何度もガタンガタン取れません 

 

ごはんの容器ひっくり返し 紙を引きちぎり

自分より大きなカットルボーンも 引きずり出し

あっちこっち飛び回り 大暴れ

 

まるで ここでは絶対産まないからね 

って言ってるみたいです

せっかく産んだ たまごちゃんも2個壊してしまう始末

何度元に戻しても同じ とわちゃんどうして欲しいの?

 

きいろちゃんまで 味方に付いて 部屋を片付けるたび

一緒になって 手をかじり 血だらけです

 

www.marimari-mamatan.com

 

 

他の子達は 何が起きたかわからず 怖かったのか

おとなしく f:id:yurumamatan:20190304212657p:plainきいろちゃんは とわちゃんの傍で 

オロオロしてました

 

女帝とわちゃん やっと気に入った場所見つけ

今まで 入ったこともない 小さな三角ベッドに入り

出てこないので 仕方なくケージを移動しました

 

前回の撤去早すぎたのかな

 私もっと産めるもん だったのか 

ヒナが 孵らなかったから 頭にきたのか

または f:id:yurumamatan:20190305193127p:plainぱーるちゃんが産んだんで 刺激されたのか

真意はわかりません ただいま2個抱卵中 無精卵です

 

 

★これから どうなるのやら その頃の様子

    f:id:yurumamatan:20181217213440j:plain

 

 

 

 si-yu-          

 f:id:yurumamatan:20190301215157p:plain