とりちゃんズマンションは  大騒ぎ

セキセインコとの暮らし 自分流のヒナの育て方や病気 隠れ趣味や韓ドラの話などごちゃっとしてますが毎日を 目標に更新しています 楽しんで頂けたら幸いです 

セキセイインコと一緒に 寒さ対策

朝起きたら 10分位は玄関からベランダまで

空気の入れ替えをします

室内の温度は 大体15度から3度まで下がりますが

その後 ヒーター付けてから放鳥します

 

インコ達もたまには 新鮮な空気と寒さ感じても

いいかなと思ったからです

10分もすれば 20度になりますからね

 

室温設定は21度 空気清浄機で体感温度は20度

位じゃないかな

一日中同じ温度で 暖かいからか なんなのか

分からないけど たまに順番に 空気清浄機の風に

吹かれ お腹あたりの羽をフワフワさせ楽しんでるし 

 

   f:id:yurumamatan:20190129195751j:plain

 

ヒナや抱卵中の子もいるので 夜は保温器

20Wで十分と思います

室内は寒くても今のところは

15度以下にはなりません もっと寒くなったら

カバーの上にフリース掛けます 

という事で インコはOK

 

自分が風邪をひいたら大変です インコ達が・・

外出から帰ったら うがい手洗いはもちろん

毎日ネギのスープ飲んでいます あと

レモンの蜂蜜漬けとショウガの蜂蜜漬け作成

冷蔵庫で半年もつそうです

 

🍋レモンの蜂蜜漬けの作り方

用意するもの

小型300CC位入るガラス瓶

レモン(国産でなくてもOK)

蜂蜜

作り方

  • ガラス瓶(フタも)を熱湯に入れ2~3分煮沸消毒する
  • レモンをよく洗い 熱湯に入れ1分弱煮る
  • 冷ましてから好きな形(輪切りやくし形)に切る
  • 乾いて冷めた瓶に入れ その上から蜂蜜を入れる
  • 冷蔵庫で保管する

💡ポイント ガラス瓶を煮沸することで 雑菌が

      繁殖しにくく 中身が傷まない

💡ポイント レモンを煮る事で 皮まで食べられる

💡ポイント 熱湯扱うので火傷に注意 トング使用

💡ポイント 瓶もレモンも 十分冷めて水気を取って

💡ポイント 蜂蜜はヒタヒタになるまで入れる

 

🍯ショウガの蜂蜜漬け

用意するもの

小型300CC位入るガラス瓶

しょうが

蜂蜜

作り方

  • ガラス瓶(フタも)を熱湯に入れ2~3分煮沸消毒する
  • ショウガをよく洗い汚れをこそげ取る
  • 好きな形(輪切りや千切り)に切る
  • 乾いて冷めた瓶に入れ その上から蜂蜜を入れる
  • 冷蔵庫で保管する

💡ポイント ガラス瓶を煮沸することで 雑菌が

      繁殖しにくく 中身が傷まない

💡ポイント スライスしたショウガを熱湯で煮るとか

水にさらすとかありますが 国産はさらさなくてOK 

 

ショウガには 3つの成分があり 

ジンゲロンは 血液の循環を促進させて体を温める

ジンゲロールは 強い殺菌作用と免疫力を高める効果が

あり 風邪のひき始めに良いそうですが熱に弱い

ショウガオールは熱によって増えて体を温めてくれるの

で冷え性対策になりますし強い抗酸化作用がある

TVで言ってました

 

という事は お湯で割っても 炭酸で割っても 

生姜焼きにしても何の成分でも とにかく体に良いっ!

    f:id:yurumamatan:20190131000115j:plain

以前は 〇印のはちみつしか使った事なくて1リットルの

買おうとネットで見たら まあ いろんな種類が

あって 選ぶのにも時間がかかりました この2種類は

数回リピしています かの蜂アルゼンチン産のは 逆さに

なってるのでそのまま ビユーと出せるし

出口にXの切れ目が入ってるのでピタッと止まります

他のも試してみようと思っています

 

 3本入りもあります

 

 これは贈答用 買ったのは1本1000位