とりちゃんズマンションは  大騒ぎ

セキセインコとの暮らし 自分流のヒナの育て方や病気 隠れ趣味や韓ドラの話などごちゃっとしてますが毎日を 目標に更新しています 楽しんで頂けたら幸いです 

津軽海峡冬景色♪

 

 津軽海峡冬景色って歌 知ってる?


f:id:yurumamatan:20190224204942j:plainどーも♪ またまた ゆる料理

 

一人暮らしだと どうしても味噌汁を

作らなくなります またはインスタント・・

 

味噌汁の効能は あえて言いませんが体に良いです

分かってても 具も考えるの面倒くさい(私)

どうせならと あれこれ入れ多く作りすぎ(私)

食べきれず 結局捨てるハメに ・・鍋も洗うの面倒だし

 

そんなあなたへ(こんな私が提案)

インスタントじゃないインスタント味噌汁?

面倒なのは最初だけです

テンション上がるように 津軽海峡冬景色を

口ずさみながら 作りましょう

 

材料  津軽海峡味噌 スプーン5杯(山盛り?)

    カツオ節パック半分?(細かい方)

    油揚げ 30個位?(市販きざんである)

    ネギ   10cm位? みじん切り

    ほんだし  ティースプーン1杯

 

一応目安です てきとうでいいですが 

味噌はスプーン1杯一人分 薄味です

f:id:yurumamatan:20190304011251j:plain

 

 

①ボールに材料を全部投入まぜまぜ スプーン山盛り

1杯をラップで包んでテープで止める 5個出来ます

f:id:yurumamatan:20190226213218j:plain

②冷蔵庫で保存  1週間?つかお早めにお食べください

 

食べる時は つまんで下に包丁で ちょっとキズをいれ

軽くしぼって 熱湯を注げば出来上がり 

f:id:yurumamatan:20190228212942j:plain ハサミか包丁で5ミリ位切ればOK

 

 

🍚普通においしいです るん♪

f:id:yurumamatan:20190226213850j:plain

 

 

知ってるわい! やってるわい!の方

このたびの主役は 津軽海峡冬景色の味噌です

 

津軽海峡は赤粒味噌   ★冬景色は白粒味噌です

f:id:yurumamatan:20190225234032j:plain

それも知ってるわい!でしたら

ショック! この記事スルーしてください

           

 

     f:id:yurumamatan:20190224204942j:plain si-yu-