とりちゃんズマンションは  大騒ぎ

セキセインコとの暮らし 自分流のヒナの育て方や病気 隠れ趣味や韓ドラの話などごちゃっとしてますが毎日を 目標に更新しています 楽しんで頂けたら幸いです 

いんこ時計 放鳥時間

我が家のインコ放鳥について

 

7時頃 f:id:yurumamatan:20190304212657p:plainちゃんのピーロロ ピヨピヨで目覚めます

   そういえば最近アラーム  使わなくなりました       ヒーターをつけ 全員のカバーを 取ってから

   青菜を皿に盛り社交場である 水飲み器をセット 

   ベッドに汚れてもいいカバーを掛けます

   その間 とりちゃんズは 今か今かと 出口で   

   しかも静かに待ってます かわいいです

 

8時  ケージを開けます 飛び出す子もいれば

    最後に出る 慎重な子もいます

    いっぱいいるので 空気清浄機は必需品

    いつも作動しています 室温は22~23度

        

10時  そろそろお腹がすくのか 私の所に来たり

体のあちこちに 寄ってきてせっかくのごはん

ひっくり返したり 待ちきれなくて他の子の食べたり

 けっこう時間かかります

 

11時   全員ケージに入れます 静かになってひと安心

 

私は 午前中は用事を 入れないようにしてますが

たまに早い時間に 出かける時は 朝から出しません

 

 

午後3時  ケージから出し遊ばせます

 

午後5時  敷紙変えたり ごはんと水の用意えをします

      この頃 自分で入る子もいるけど 

      なかなか入らない子の 最終手段は

      電気を薄暗くして「お家の入ろうね 」と

      やさしく そっと掴む 普段触れないから

      こっちはうれしい 抱っこして 頭なでて

      静かに入れてから 電気付けます      

 

6時頃   全員ケージに入れ カバーを掛け 

      あとは自由時間 しばらくはピーピー

      してるけど よほどの事がないかぎり

      しらんぷりしています

      

 だいたい こんなパターンです もちろん 

 ズレる日もありますが・・

 先生は いんこは早寝遅起きが良いです 

 特に発情しやすい子は 4時に寝かせましょうって

 それじゃーあんまりじゃない?

 

 6時にカバー掛けても 10時位までピヨピヨ

 してる子もいる 鳥は眠りが浅いらしいです

 こっちも 気を使い静かに ドア開け閉めしますが

 普通で良いらしいです あ~寝るとホッとするわ

            

               See you~

         f:id:yurumamatan:20190316202719j:plain