とりちゃんズマンションは  大騒ぎ

セキセインコとの暮らし 自分流のヒナの育て方や病気 隠れ趣味や韓ドラの話などごちゃっとしてますが毎日を 目標に更新しています 楽しんで頂けたら幸いです 

いんこのごはん

人はごはんを食べる動物はエサを食う

でもエサという言葉は好きではないので

ここでは ごはんと書きました

たまに エサと書くことありますけど・・

 

野生の鳥は親鳥が安全な食べ物を与え ヒナは

親の真似をして 生きるすべを学び

巣立ちをすると 赤の他人になるそうです

 

飼ってる鳥は 野生ではありません

特に ヒナをお迎えしたら ヒナはどうやって

生きていくのか わかりませんね

飼い主が 親のかわりに最低でも 環境と

ごはんを用意する必要があります 

 

ここでは うちで食べているごはん紹介します

ヒナのごはんは またの機会にお話しします

 

全部で8羽 同じものあげています

 

最初からペレットにするのが一番楽ですし 完全食なので

安心ですが なかなか難しいです 

本にも書いてありますが 食の楽しみが必要です

シードとは 穀物の種で 味や皮をむく行為が

いんこにとって ストレス発散にもなります

 

💛いんこ好きに人気と言う本 中の写真が

おしゃれで綺麗で作りたくなります

 

  唯一 役に立ったレシピ ポップコーン・・

   f:id:yurumamatan:20190111134207j:plain

なに作っても食べません いつかまた挑戦するつもり

 

 

ハリソンアダルトライフタイム  黒瀬マニアシリーズ

スーパーファイン極小粒

f:id:yurumamatan:20190111134558j:plain    f:id:yurumamatan:20190111134817j:plain

 

ハッピーホリデイ        黒瀬 ボレー粉

カスタムラックス

f:id:yurumamatan:20190111134912j:plain    f:id:yurumamatan:20190111135110j:plain

 

黒瀬 小鳥の主食      おやつ カットルボーン

3種ブレンド         かじりたい子用
f:id:yurumamatan:20190111135007j:plain   f:id:yurumamatan:20190111140743j:plain

 

ペレット

 ペレットは完全食なので 野菜やボレー粉は必要が

 ないです 食餌全体の7割以上がペレットの場合

 ビタミン剤は与える必要はない とパッケージに

 書いてあります 大きさも 極小 超小粒 フレーク

 など いろいろあって 食べてみたら味も素っ気もない

 クッキーみたい くせも無いし 硬さもちょうどいい

 

 最初はハリソンフードのペレットとラウディブッシュ

 迷いました お試し50g買ってみたけど 違いが

 分かりません ラウディブッシュってかっこいいから

 それにしようとしたら 手に入りにくいしお高い

 最初は食べなかったから 先生に「粉にしてシード

 振りかけて」とアドバイスあったので 小粒でも

 乳鉢でゴリゴリして混ぜました 味に慣れたのか

 今では全員 極小粒ポリポリ食べてますよ 

シード 

 黒瀬は国産だから安心 二種ブレンド(アワ ヒエ)

 もあり 最初そっちを主食にしていましたが

 試しに三種ブレンド(ヒエ アワ キビ)に替えたら

 黒いものが見慣れないのか 警戒して食べません

  

 二種に戻そうかと思っていたら 徐々に

 食べるようになって 今はこれにしています

 だれかが食べるの見て 食べたのかもしれません

 

 黒瀬マニアシリーズは 評判が良かったので

 良く食べます オーツ麦はカロリーが高いので

 肥満気味の子には注意かな 

 カスタムラックスは 安いから買ってみたけど

 アワ 赤アワ カナリーシード 玄ヒエ 赤ヒエ

 玄キビ 赤キビ 青米、大麦、麻の実、大根の種 

 種類が多く  レビュー見たら評判が良いんです

 

ボレー粉

 ボレー粉は 牡蠣カラのカルシウム 悩んだけど 

 やっぱり黒瀬フードをずーと買っています 

 黒瀬のマニアにも  ペレットにも入ってるし

 カットルボーンが大好きなので ボレー粉は

 様子見ながらあげています

 

おやつ

 黒瀬ペットフードの国産赤粟の穂 

 フランス産赤あわ穂  大好きん 自家製ポップコーン 

野菜

 小松菜 セロリ ゆで枝豆(塩いれない)

 ゆでとうもろこし ゆでニンジン 豆苗

f:id:yurumamatan:20190111153935j:plain    f:id:yurumamatan:20190111154402j:plain

 いろんな野菜試したけど これぐらいかな

 豆苗はね 先生が ホルモンがどうのって

 言ってたので たまーに1か月に1回位あげてる

 

果物

 りんご みかん バナナ ぶどう

 

 果物から取る栄養は ないので与えなくても

 良いそうです うちはあまり食べませんけど

 上の4種類は少し食べます

 

 1日のごはん10として  

 カスタムブレンドかマニア 5

 三種ブレンド 別の入れ物 2

 ペレット 別の入れ物   3

 朝だけ 青菜一束(茎5~6本付いたもの) 全員分 

 うちの子達は 茎の部分をかじりたいみたい

 

以上が 今のうちのごはんですが 

 

シードはすごく種類が 多くてこれでいいのか?

もっと合うのがあるか?試してみたいと思います

 

💛良く食べるのは これ     💛良く食べます

             

 

💛今はこれ        💛みんなが大好きおやつ

           

 

💛おフランス産 大きくて最初は怖がって

近づきませんでした 小さくカットしたら食べました

    

 

 うちだけかもしれませんが 半分は無駄になります

 

ケージに入れようとしたら 寄ってきてひっくり返す

良く食べたねって 見たらほとんど網の下に落ちてる

エサ箱に入って遊んで バタバタ 泳いでる

大好きな粟の穂をなぜか 水入れに突っ込んでる

 

まぁ 私がうっかりひっくり返したり

カラをふーっとやって 全部吹き飛ばしたとか

一度や二度ではありませんけどね という事で

あげた分ちゃんと食べたらいいけど・・・ 

それをふまえて お高いエサは主食ではなく

おやつ・・ ちゃんとペレット食べていれば

後は 青菜あげればいいんだけど ん~

まぁ あんまり何gとか考えず 朝 夕2回

この食器に入れています 備え付きの餌箱よりは

食べやすいし 量が分かりやすいし 良いんですけど

ちゃんとひっかけないと ひっくり返します

 

💛うちはほとんどこれ使ってます Sサイズで十分です

  

食器は間違えないように シール貼っています