とりちゃんズマンションは  大騒ぎ

セキセインコとの暮らし 自分流のヒナの育て方や病気 隠れ趣味や韓ドラの話などごちゃっとしてますが毎日を 目標に更新しています 楽しんで頂けたら幸いです 

 発情対策 低カロリー減水プロジェクト

我が家のいんこ達は みんな元気

元気すぎで 女の子は全員抱卵しています 

特に毎月卵産んでる とわちゃんが心配です

 

今日 お腹が腫れてるけどf:id:yurumamatan:20190306193418p:plain が出たがってたので

久しぶりの外出 同居のもーぶちゃんが付き添い 羽繕い 

 f:id:yurumamatan:20190217203229j:plain  f:id:yurumamatan:20190217202323j:plain

 かわいそうです あまり飛べません  こんな事に

ならないよう 思い切ってごはんの見直しをします

 

 発情対策 低カロリー減水プロジェクト

今までは シードとペレット半々 青菜 果物

粟の穂 大好きん カットルボーン ボレー粉

かじりま専科(おやつ)など与えていました

 

個体の10%(4g)とわかっていても 他の子が食べたり

落としたりの分考え 倍くらいあげてました

 

これからシードは アワとヒエ中心にして 減水

おやつとして 混合シードあげようと思います

シードは種類が いっぱいあって 今までは

レビューや評価がいいのと 売れ筋にしていましたが

実際買ってみて 中身見て 食べさせてみて決めます

 

消去法で 良く食べてくれるけどカロリー考えると

黒瀬マニアは卒業かな

 

これまで食べていた カスタムラックスは硬くて

大きい種がいつも残ってたので これも卒業かな

黒瀬の3種混合は 続けていくつもりです

 

以前買った とりっぴー パッケージ可愛いし

封筒も可愛い 中身もいい でもお高いです 

9羽もいるからなーと言いながら買っちゃいました

 

💛赤ヒエf:id:yurumamatan:20190306193418p:plain用 良く食べます  

f:id:yurumamatan:20190217203756j:plain 

 

💛このパッケージ好き まだあげてません 

f:id:yurumamatan:20190217203930j:plain

 

💛中に入ってる細長いの オーチャードグラスは

みんな初めてで 好みが別れます  

f:id:yurumamatan:20190217204015j:plain

 

とりあえず 全員☝の 厳選ブレンドあげています

ひすい&ぱーるは 良く食べ ペレットも良く食べOK 

双子はペレットが苦手 とわ&きいろは ペレット好き

 

ヒナの内に慣れさせるため 粉にしてシードに振りかけて

と病院の先生が言ってました

何と言っても完全食 でも無理はさせたくありません 

 

1羽5g目安にして 青菜 たまに粟の穂で・・

厳選ブレンドが無くなったら ナチュラルラックスを

あげます あれこれ混ぜると どれ食べないか 

分からなくなったり 中身が重なるので1袋食べきって

どうだったか考えます

 

🐤お高いけど 良い商品です

     

 

    See you~ 

     f:id:yurumamatan:20190301215157p:plain