とりちゃんズマンションは  大騒ぎ

セキセインコとの暮らし 自分流のヒナの育て方や病気 隠れ趣味や韓ドラの話などごちゃっとしてますが毎日を 目標に更新しています 楽しんで頂けたら幸いです 

悲劇のヒロイン るびーちゃん 

やっぱりケージは夫婦用ですか?

ペットショップで良く見かける つがい

夫婦でいるのが暮らすのが 良いんでしょうね

 

夫婦で入ってる子は ケージ内では特に問題ないです

前に やんちゃ坊主のf:id:yurumamatan:20190305181147j:plain 抱卵中のぱーるちゃんのケージを しつこく覗いて相当深くガブッとやられ 出血多量

 

そして あーちゃんが誰か分からないけどガブッとやられ

f:id:yurumamatan:20190328200218j:plain f:id:yurumamatan:20190328200258j:plain

 

そして昨日 るびーちゃんまで怪我しました

生みの親f:id:yurumamatan:20190309204134p:plain 育ての親f:id:yurumamatan:20190306193418p:plain 2ヵ月半f:id:yurumamatan:20190324192754j:plain3羽同居 

ホントは ぽあろちゃんを 別にすればいいんですが

狭いのでケージを 置くスペースがありません

 

もーぶちゃんが そのうが腫れるほど食べf:id:yurumamatan:20190324192754j:plainに給仕

f:id:yurumamatan:20190324192754j:plainは嫌がり 最近もめてるなーと感じていました

 

そして昨日 バタバタ ギャーギャーするから覗いたら

真っ白な るびーちゃんの脇腹に血が点々と

しかも両足に怪我して出血 なにがどうしたのでしょう

仲裁に入って がぶっとやられたのでしょうか

 

一応 夜3羽入れましたが 夜中ギャーギャーバタバタして

明け方 ギャーギャー騒いで るびーちゃんだけ出しました

 

🤕両足出血       🤕1日たって血が薄れた

f:id:yurumamatan:20190505163831j:plain  f:id:yurumamatan:20190505163903j:plain

可哀そうな悲劇のヒロイン 産まれた時から苦労してます

 

🐤~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  🐤 

f:id:yurumamatan:20190324192754j:plainf:id:yurumamatan:20190306192555p:plainちびっこ同士 試しに入れてみたら

気が狂ったように ケージの中で大騒ぎ あきらめました・・

🐤~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 🐤

 

里子に出すべきか ケージ増やすのがいいのか悩みます

 

里子で 消去法で考えたら1番いいのは f:id:yurumamatan:20190306192555p:plainぷりんちゃん

f:id:yurumamatan:20190306192555p:plainは時間になる自分で入り ごはんも自分の番が来るまで

中で待ってて 朝も開けるまで入口で待ってる良い子なんです

 

2番目f:id:yurumamatan:20190324192754j:plainぽあろちゃん f:id:yurumamatan:20190309204134p:plainf:id:yurumamatan:20190306193418p:plainが卵から育てた

大事な子ですが いなくなったら元通り仲良くなる気がします

 

ただ  どちらも大勢のなかで育ってるから 1羽だけって

可哀そうだし ケージから出さないってのも 気がかり

どっちの子も シードとペレット半々なので

インコ欲しいと言う70代の人が 買ってあげるのかどうか・・

 

悩みました これからみんな大人になってケンカも

するだろうし 卵も産まれるだろうし

断捨離とか終活とか言ってて ケージが6個になって

自分がもしもの時 どうすんの?とも言われてるのに・・

 

もう 知らない! アマゾンでケージ買っちゃおうっと

誰に何と言われても良いです 悲しんで心配するより

いいかなって その内 里子に出す日が来ても ケージごと

やれば良い事だしね 話がとっちらかっててすみません

 

           f:id:yurumamatan:20190505171933j:plain

                See you~

     f:id:yurumamatan:20190505171933j:plain