とりちゃんズマンションは  大騒ぎ

セキセインコとの暮らし 自分流のヒナの育て方や病気 隠れ趣味や韓ドラの話などごちゃっとしてますが毎日を 目標に更新しています 楽しんで頂けたら幸いです 

るびーちゃん体調不良

もーぶちゃんと同居して 毎日楽しく暮らするびーちゃん

  f:id:yurumamatan:20190210234521j:plain    f:id:yurumamatan:20190210234602j:plain

 

もーぶちゃんに ボーイフレンドが出来て

放鳥時は ラブラブってことで産卵

良く見たらf:id:yurumamatan:20190306193418p:plainが 温めています

時々2羽で箱に入り 気が付いたら卵が6個

どっちが何個産んだのか わかりませんが

あやしいのが1個 あとは無精卵です

    f:id:yurumamatan:20190210231711j:plain



それは良いとして ここ1週間位 f:id:yurumamatan:20190306193418p:plain

外に出て来なくてずーっと温めています

 

土曜日 たまたま出た時 ちょっとしか飛べなくて

様子が変だったので 見たら下腹部がぽっこり腫れて

卵詰まり!と思い(連休あるから) いつもの先生は

不在で もう一人の先生に診てもらいました

 

自分で診断           先生が診断

f:id:yurumamatan:20190214215621j:plain      f:id:yurumamatan:20190210234928j:plain    

 

腫瘍ではなく 卵詰まりではないから ヘルニア?

食欲もありうんちも出てるから ケージ別にして

様子を見ましょう となったんだけど2羽は仲良し

卵から離れない るびーちゃんをどうしたら良いのか・・

   f:id:yurumamatan:20190210235339j:plain

出入り自由の為 だれかにうんちをされた可愛そう

 

 

f:id:yurumamatan:20190317231238j:plain