とりちゃんズマンションは  大騒ぎ

セキセインコとの暮らし 自分流のヒナの育て方や病気 隠れ趣味や韓ドラの話などごちゃっとしてますが毎日を 目標に更新しています 楽しんで頂けたら幸いです 

インコに残された野生の本能

今更ですが 多産のとわちゃんが4回目産卵

12月5日産み始め 5個とも無精卵➡月末撤去

 

そして元旦に5回目の産卵11日までに

6個産みましたがどれも無精卵でした 

 

月末まで温めてて とうとう飽きたのか

卵を外に出したり 傷つけたり 温めない日が

続いたので撤去しました

 

昨日の夕方 なにげに見たら卵が一個あって 

とりあえずキッチンペーパー敷いて乗せ

6時 ねんねよーと覗いたら 卵がいない!と

2羽が騒いでるんだもんだから しょうがなくて

どこに消えた?と 2羽交互に噛まれながらも

ケージの中ガサゴソ探し ありました

エサ入れの下の すみっこに ぽつんと

そっとキッチンペーパーに戻しました

 

そしたら まるでサッカーしてるみたいに

転がして転がして ついに中身が出てしまい

ダメにしてしまいました 

 

私に取られると思ったのか ギランと思ったのか

食べたのか 穴あけたのか わかりません

なにせキッチンペーパーと 新聞紙が引き裂かれ

エサ入れがひっくり返り ぐちゃぐちゃ 

 

卵を食べるインコがいるって 聞いた事あったけど

実際見たら 大ショックなので見ないふりして処分 

 

あまり覗いたり 干渉したりすると 危険を察知して

卵やヒナを 食べる事があるそうです

野生の本能が残っているんです 他の動物でも

同じような事します

 

抱卵時期は覗かない わかってます でも

とわちゃんは 箱が気に入らなくて 網の上に

産むんです 元旦に産み始めた卵も 最後まで

キッチンペーパーの上で転がる卵をかき集め

苦労して抱卵してました

 

そのあたりから きいろちゃんと一緒に

過ごす事が多くなり 今では同居しています

先月産んだばかりで まさかの6回目とは・・

11月 12月 1月 2月 毎月産んでいいの?

 

網の上に転がってたので とりあえず

キッチンペーパーを 敷いたわけですが

たぶん明日産むと思うので 箱を入れてみます

 

ぱーるちゃんも5個抱卵中なんだけど ホーエイの

ケージより高さはあるけど 狭いんです 

なのに 夫(ひすいちゃん)と子供(ぷりんちゃん)

3羽+箱+止まり木+カットルボーン+エサ入れ+

保温器+ぶらんこ などなど

夫と子供が暴れるから 箱がひっくり返って

日に2度は 卵が全部外に出ています 

触るなと言われてもね 元にもどしてあげます

 

ぷりんちゃんが 隣のケージに入ってくれれば

ぱーるちゃんも 抱卵に集中できるし 箱も

ひっくり返さず済む話ですが 前も書きましたが

隣のケージに 寂しくないようにくっつけて

ぷりんちゃん入れたら 卵そっちのけで

親子が鳴いて鳴いて 離れなくて大変だったんです

   f:id:yurumamatan:20190129000448j:plain

で 戻したら卵の上に ぷりんちゃんを乗せ温め 

いくつになっても自分の子は可愛いんだな~

  f:id:yurumamatan:20190129001615j:plain

って 待てよ? 確かインコは 独り立ちすると

赤の他人(鳥)になるはずですが この親子って・・

 

いつまでも このままじゃいけないから 

無理にでも 隣のケージに入れようと決心しました 

 

話が前後しますが とわちゃん 産むんでしょうね

また 箱が気に入らないって 暴れるんでしょうね

まだ1才になってないのに 30個以上も

産んでますけど・・心配です 外にも出て来ないし

 

 ❤とわちゃん5か月 水遊びで変身したからか 

 何度もきいろちゃんに足でキックされていました

    f:id:yurumamatan:20190131230811j:plain

 

 ❤もうすぐ1才 頭らへんが とら柄になって

きてるし 噛みつくし 怖いよとらとわちゃん涙

   f:id:yurumamatan:20190202222229j:plain     

 

 ❤一日中カジカジ 気に入るまでカジカジ

きいろも手伝って(ちょっとだけ)カスタマイズ

右の箱入れますから どうにでもしてくれ~

   f:id:yurumamatan:20190131231114j:plain