とりちゃんズマンションは  大騒ぎ

セキセインコとの暮らし 自分流のヒナの育て方や病気 隠れ趣味や韓ドラの話などごちゃっとしてますが毎日を 目標に更新しています 楽しんで頂けたら幸いです 

いんこのヒナ性別の見分け方

うちの子は オス?メス?

知りたい方は参考にしてください

 

2か月ちょっとの2羽 左の子がメスに見えますが・・ 

ろう膜がだんだん青くなり オスでしたよ

f:id:yurumamatan:20190127203536j:plain

 

そっくりだから頭に黒く印を付けられた ないとちゃん

f:id:yurumamatan:20190127210523j:plain

 

ペットショップにいる子達は 3週間位ですから

店員さんに聞いても まだ分からない って言われます

私も うちで生まれた3羽以外は ショップでお迎えしました

 

もし 健康診断に行くなら 1か月位で分かります

ひっくり返して 骨盤?触ってました 女の子ですねと

もーぶちゃんは言われて 合ってました

 

だいたい2か月過ぎれば 外見や行動で 見分ける事が

できます

 

うちで生まれた3羽のないとちゃんは1か月半で 

ろう膜が 濃い青ではっきり分かりましたね

 

① オス ろう膜が青くなる

  メス ピンクがベージュ 鼻の穴の周りが白い輪

  例外もあります きいろちゃんは ルチノーオスですが

  薄い紫ピンクの感じですね

 

② オス 鼻の穴の形 斜め上つり目 楕円状

  メス 丸いっぽい 

  文章にすると分かりにくいですかね 例外もあるし

 

③ オス おとなしい 飼い主に懐く?肩とか指に来る 

  だれかといる すぐだまされる 鳴き声がやさしい

  メス 気が強い ひとりでいる(遊び) 肩とかに来ない

  おやつにも だまされない 狭い所に入る(定番)

  鳴き声はギャーギャー やさしくピーとは鳴かない

 

④ オス 物や壁に向かって ずーっとしゃべっている

  誰にでもしゃべってる おしゃべりの練習?

  メス 物を噛む とにかくなんでも噛む 敷き紙を

  引っ張り出す ブランコや紐 細いコードが大好き  

  ケージにぶら下がる うちだけかもしれないけど

  ケージの出入り口を ガツンガツン 開けようとしたり

  エサ箱ひっくり返すのも メスです  

 

⑤ オス くちばしがツルツル つやつや ピーナッツみたい

   メス そうでもない テキトーですみませんが

  説明が難しいです オスに比べるとね

うちの8羽を 観察しただけなので あてはならないかも

しれません

 

可愛くて元気なら どちでもいいんじゃないでしょうか

人間の子供と違い 学校に行くわけでもないし 叱ったり

しつけをする必要は無いと 私は思います

 

観葉植物食べても 水に落ちても 服を汚しても 

壁紙引き裂いても ベッドの下に落ちても

もとはと言うと 全部自分のせいで いんこは悪くありません

 

噛んだとしても ギャーギャー鳴いたとしても 

訳があるんだと 思うんです

意思疎通は出来ませんが せめてやさしく 甘やかして

可愛がる をモットーにしています

なんちゃって 実際は こらっ!と怒ることもありますけどね

 

今思うと 1羽の時は楽ちんだったなー  

f:id:yurumamatan:20190317231238j:plain