とりちゃんズマンションは  大騒ぎ

セキセインコとの暮らし 自分流のヒナの育て方や病気 隠れ趣味や韓ドラの話などごちゃっとしてますが毎日を 目標に更新しています 楽しんで頂けたら幸いです 

 AGYマクロラブダス(メガバクテリア)

メガバクテリアの恐怖

いんこの胃の中に付く カビのような菌で

幼鳥が発症すれば 亡くなるケースもあります

 

ペットショップの セキセイインコの85%が危ないそうです

1羽でも 保菌していたら 同じエサ食べてるので

発症すれば ほかの子にも 移りますからね

詳しくは ネットにたくさん載ってるので 見てください

 

ここでは私の体験した事 書きます

きいろちゃんが3か月の時 もともと青い鳥が

欲しかった私は 同じショップで 見つけお迎えしました

 

🐤普通32~3gなのに40gだった 下の子 

f:id:yurumamatan:20190327051908j:plain     

 

元気でごはんもいっぱい食べて いつでも破裂しそうな

くらいそのうがパンパンで そのうちゃんと呼んでいました

 

夜中もお腹すかしてピーピー鳴くのでいつでも見れるように 

 しばらくは枕元にプラケースを 置いて寝てました

きいろちゃんとも仲が良く おとなしくて触られるのが

好きでかわいい子でした

 

夕方 ガラス越しに外を見せ 両肩に乗せ ゆらゆら

童謡七つの子を 歌い聞かせるのが 日課でした

 

実は自分の息子が赤ちゃんの時 妹が買ってくれた

黄色のひよこ型のオルゴールで 紐を引っ張ると

七つの子が鳴る仕掛け これを聞くと泣き止んだり

機嫌がいいのを思い出したから・・

 

そのうちゃんは そらちゃんと名付けました

 

🐤2か月位のペンギンみたいな そらちゃん

f:id:yurumamatan:20190327051926j:plain f:id:yurumamatan:20190327051945j:plain f:id:yurumamatan:20190327052011j:plain    

 

今年のお正月4か月の時 吐いたらしく頭が汚れて

そのうち体重が減り始め 病院に行きメガバクテリアでした

 

先生に元気だし食欲もあります!ただ体重が減りました

言ったらいんこは捕食動物だから元気なふり食べたふりします

ほら 殻はむいてるけど実はそのままあるでしょ と言われ

それまで知らなかった メガバクを調べまくりました

 

幸い きいろちゃんには菌が出なかったけど

2羽分飲み薬出ました  2週間後

きいろちゃんは大丈夫 そらちゃんはだいぶ減ったと言われ 

ほっとしたのもつかの間 つぎの週 また菌が出ています 

f:id:yurumamatan:20190327060700j:plain そらちゃんは 投薬と注射を続けました  

 

真冬の通院のバックの保温に 小さな湯たんぽ必要で

(ホッカイロはダメ 酸素使うから)

せめて自分ができる事と思い 何をさせても不器用な私

(お裁縫も苦手)タオルで1日ががりで カバー作成

へたっぴーですが頑張りました どうですか?

f:id:yurumamatan:20181224202853j:plainアイコンに使用しています

 

先生の言う事も きちんと守りました ケージ内も

30度から35度にし サウナ状態 

いんこの体温40度なので 大丈夫だそうです

 

長くなるのでまとめます 結局そらちゃんは

助かりませんでした 26gになったら危険と言われた

体重が 28g→26g→22g→20gと減り続けて

注射もこれ以上はしない方がいい 2~3日の命と・・

 

毛を膨らませ じっとしている事が多くなりましたが

 吐いても食べふらふら歩き 20gの体で私の手に乗って

頭触ると 気持ちよさそうにすやすや寝たり 甘噛みしたり 

 

余命が2週間以上も過ぎた3月末(人間の食べ物はダメ)

の禁を犯し 食欲の無いそらちゃんに ビスケットを

少しあげました 美味しそうに食べていました

 

その日の夜 もう寝てるかなと覗くと 

亡くなってました 生後7ヵ月でした

 

きいろちゃんにも お別れさせようと近づけたら

何度も何度も つついて起こそうとしていました

天国へ行ったんだよ きいろちゃん

 

薬飲まされ 注射され 苦しい思いさせたと申し訳なく

出来る限りの事はしたけど 悲しくて悲しくて大泣きしました

大好きなおもちゃと一緒に 実家の庭で眠っています

 

そらちゃん うちに来て幸せでしたか?

 

★今は管理人としてみんなを守っています         

f:id:yurumamatan:20190327052034j:plain青い鳥の置物

 

 

  f:id:yurumamatan:20190327060906j:plainf:id:yurumamatan:20190327060906j:plainf:id:yurumamatan:20190327060906j:plainf:id:yurumamatan:20190327060906j:plain