とりちゃんズマンションは  大騒ぎ

セキセインコとの暮らし 自分流のヒナの育て方や病気 隠れ趣味や韓ドラの話などごちゃっとしてますが毎日を 目標に更新しています 楽しんで頂けたら幸いです 

いんこと地震対策

きいろちゃん3か月の時

朝5時に震度4の地震がありました 

ケージで狂ったように バタバタ暴れました

よしよし大丈夫って 声かけながら私自身も

心臓バクバクでした 怯えてたので出してタオルで包み

ベッドに寄りかかりお腹あたりに固定して

落ち着いた頃 ケージに戻しずっとそばにいました

 

とわちゃんお迎えして 3か月位の夜中2時

震度2があり きいろちゃんは一度経験があるから

騒がなかったけど とわちゃんはやはり狂ったように

ケージの中でバタバタ いつものようにタオルに包んで

ベッドに寄りかかり 朝まで一緒に寝ました

 

ひすいちゃんと ぱーるちゃんは同時に

お迎えしましたので同じケージの入っています

1か月半頃 夜中2時に震度2の地震がありました

怯えて バタバタも出来ない状態で 2羽一緒に

いつもの様に タオルに包んでベッドに・・

朝までいっしょに寝ました

 

二度経験したきいろちゃんも 一度経験した

とわちゃんも 怖いけど我慢してたと思います

だれも ピーとも鳴かず(怖くて鳴けなかったのか) 

やはり安心させる 落ち着かせるのが良いみたい

 

やさしく声かけ ゆっくり静かに行動するを学びました 

 

その後 夜中震度1はどの子も騒ぎません

朝になって 夜中震度1あったんだ って感じです

私がいれば 昼間の震度2も大丈夫です

 

いんこを飼っていなかった今までの私 と言えば

震度1でも 大きいのが来るかもしれない と

急いでベランダと玄関を開け 着替えをし非常袋を

玄関に置き 飲み水をやかんや鍋に入れ トイレ

で用をたし 慌てて肩やひじ足をその辺にぶつけ

ゼイゼイして地震情報を見て 震度1かとホッとし

痛かった所さすってた・・

 

ただのあわてんぼうに思えますが 震度5~6を

何度か経験した人には わかってもらえると思います

 

地震はその後が大変という事 ライフラインの

復興やらなんやらね

 

ということで私は変わりました 慌ててろくなことない 

①冷静に落ち着いて行動する 

②県発行防災ハンドBOOKを読んでおく

③スマホ充電しておく  

 

落ち着いて行動ができません 怖がりで気が弱いの

でも いんこ達!ままちゃんがんばるから

 

💛可愛いから買っちゃいました

小さいから バックに入れていつでも充電

 

 

f:id:yurumamatan:20190319233051j:plain