とりちゃんズマンションは  大騒ぎ

セキセインコとの暮らし 自分流のヒナの育て方や病気 隠れ趣味や韓ドラの話などごちゃっとしてますが毎日を 目標に更新しています 楽しんで頂けたら幸いです 

マッチ棒 るびーちゃんのこと

f:id:yurumamatan:20181204211105j:plain目が赤く真っ白な るびーちゃん 生後2か月

 

1羽目9月27日 2羽目28日 3羽目10月4日 

命名るびーちゃん

1週間遅れて ふ化 他の2羽に比べ 明らかに成長が

遅いです 上の子達は 1か月過ぎると飛びました

 

本当のこと言えば 無事に育つのか心配な子でした

 

るびーちゃんは カエルのように10cmぐらいしか

飛べず 飛ぼうとしては失敗し 落ちたりぶつかったり

頑張っていました

 

先生が 産まれたら連れてきて!と言ってたので 

健康診断に行きました

上の子達は順調 るびーちゃんはひっくり返した状態で

たてにはしる突起「竜骨がちょっとずれてるから 

うまく飛べないのかな 打ち身がいっぱいありますね」

と言われました

 

やっぱり 何度も飛ぼうとしてぶつかったんだね

痛かったね

「羽のすかすかですね 洗剤の中にでも落ちました?」

落ちてませんよ 先生!

羽が成長してなくて 開いてなくて 重なってなくて

飛べないらしいんです

 

多分ですが マッチ棒時代 いつも下敷きになってたから 

ずれたのではないかなー 栄養も十分じゃなかったのかなー

 

閲覧注意 苦手な人は 見ないでね!!

 

産まれて1時間       2日目

f:id:yurumamatan:20181129231920j:plain     f:id:yurumamatan:20181129232313j:plain

 

さっきまで 卵だったのに 目を離したスキにふ化 

マッチ棒みたいな 頭でした

いつも 下敷きになってたから  心配でしたが 

2か月経った今 上の写真です

 

いんこの夫婦は 母鳥が温め 父鳥がエサをあげたり

見張りをしたりするらしいですが

とわちゃんは きいろちゃんをも 寄せ付けず

ひとりで 3羽を育てました るびーちゃんには

栄養が行き届かなかったのか

アルビノは弱い子なのか わかりませんけど 

なんとか育ちました 

 

放鳥は全員なので だれかが ぴっと鳴くと暴走族の

ように 揃ってバタバタ同じ方向へ 飛んで行って

同じ所に止まり またぴっの掛け声で バタバタ

狭い部屋を行ったり来たり 騒がしいです

やはり 空気清浄機なしでは暮らせません 

 

そんな時 るびーちゃんは 自分で行ける一番高い所で 

みんなを見てるんです

 

今は 行きたい所にも なんとか行ける様になり 

お気に入りの場所もあり

体重も 他の子と変わりません まだ2か月だし 

心配はしてません! 

大うそです 心配です かわいそうな るびーちゃん 

 

★ あまりお高くない空気清浄機 パネルを外さず

掃除機で吸える所が 気に入ってます