とりちゃんズマンションは  大騒ぎ

セキセインコとの暮らし 自分流のヒナの育て方や病気 隠れ趣味や韓ドラの話などごちゃっとしてますが毎日を 目標に更新しています 楽しんで頂けたら幸いです 

最近 サボってましたが・・

久々にとりちゃんズ体重測定

ヒナの時は簡単ですが 大きくなると大変

何しろ騙されませんからね 強引に捕まえるしかありません

触られるのが 大嫌いなので全員逃げます

 

ギャーギャー バタバタ 9羽が部屋中 大移動💦

スケールの上に お出かけキャリー乗せて計ります

動物病院でも この方法でやります 

 

しめしめf:id:yurumamatan:20190306193418p:plainるびーちゃんが ケージの中で抱卵中

るびーちゃん♪ よしよし いい子ね~ って

やさしく掴んたら ビーッ ガブッ指をかまれました

f:id:yurumamatan:20190623223834j:plain

 

2か所に穴が開くほど 強く噛み血もでます😭

るびーちゃんが1番怖い もう何度もやられてます

やっと計りました 43g

ほかの9羽 噛みますが甘噛み 痛くはないです

 

セキセイインコの体重は 30~40g目安です

35~38gがベストですが 発情期や骨格に

よっても違 うのですが 6羽が40g以上です 

f:id:yurumamatan:20190305180938p:plainとわちゃんは49g いくら抱卵中とはいえ・・

 

肥満をそのままにすると、脂肪肝症候群、心疾患、動脈硬化、趾瘤症、関節炎などを引き起こします

 

49gは肥満ですが 夫きいろちゃんは体格がいいので

40gがベストと 言われてるのに38g

エサを減らすと きいろちゃんが痩せます

 

試しに減らしました 何度も私の所に来ては帰り

下に降り ゴミつついたり 透明な水しかでません

お腹かすいてるんだと思います

 

こういう事があるので 1羽づつケージに入れるのが

理想です 今更しょうがないけどね 

 

きいろちゃんの両親が ルチノーとわかったので

(子供を見て) もう1度卵をふ化させてみたいです

黄色が産まれるはずですからね

 

ルチノーWファクターでオス 貴重な存在です

ルチノーは自然界に存在しません

キサントクロイズム Abnormal yellow colouration

(異常な黄色の着色) 悪い意味ではなく 常ではない事 

鳥類に限って ルチノーと呼ぶそうです

  

インコの遺伝子の本で 勉強していましたが

目の前にあるのに ふ化させられない現実で

諦めました これ以上増やす事出来ません 

今いるインコ達を 可愛がって育てましょう 

 

               See you~

      f:id:yurumamatan:20190624000119j:plain