とりちゃんズマンションは  大騒ぎ

セキセインコとの暮らし 自分流のヒナの育て方や病気 隠れ趣味や韓ドラの話などごちゃっとしてますが毎日を 目標に更新しています 楽しんで頂けたら幸いです 

きいろがおじいちゃんになった件

謎のヒナちゃんその名は ぽあろ

 

きいろ家の家系図

★パパきいろちゃん   ★ママとわちゃん

f:id:yurumamatan:20190314151136j:plainーーーーーf:id:yurumamatan:20190314152256j:plain           夫婦


★長男ないとちゃん    ★嫁もーぶちゃん

f:id:yurumamatan:20181213212032j:plainーーーーーf:id:yurumamatan:20190224173121j:plain        夫婦別居中  

    

     ★子供 ぽあろちゃん

      f:id:yurumamatan:20190314153800j:plain

 

きいろちゃんは 両親がルチノーでWファクター

とわちゃんは ノーマルブルーシングルファクター?

(ノーマルブルーとオパーリンの子か?)

 

ルチノー(きいろ)は伴性劣勢遺伝子で 伴性とは

産まれた子がオスかメスで現れ方が違う事だそうです

 

前も書きましたが きいろはオスなので 両親が黄色の

ルチノーじゃないと産まれません 

 

ルチノー アルビノ ノーマルブルー ノーマルグリーン

の可能性もあったわけです とわちゃんがはっきりしないので

わかりませんが 青系は劣性なので他の遺伝子が

入ると出にくくなるそうです

 

ノーマルブルーのないとちゃんは きいろちゃんの

イノ遺伝子1個もってるから 自分の子供に

黄色の羽色が出ました(ぽあろちゃん) 

 

産んだ卵が全部ふ化して 統計を取れば簡単に

わかる事ですが それは無理です

 

インコは交配を繰り返しているので 明確に

これとこれの子は この色と決まっていません

専門家でもわからないそうです ただ

避けたほうがいいのは 赤目同士とか致死遺伝子を持つ子

 

★見てない方はこちらをご覧ください

 

www.marimari-mamatan.com

 

               

                                     See you-

            

f:id:yurumamatan:20190315120939p:plain