とりちゃんズマンションは  大騒ぎ

セキセインコとの暮らし 自分流のヒナの育て方や病気 隠れ趣味や韓ドラの話などごちゃっとしてますが毎日を 目標に更新しています 楽しんで頂けたら幸いです 

夕方の訪問者 

よほどの事ない限り夜外出しません   

というより昔から 用事以外出かけません 

出不精だから 相手がうちに来ます

J子とは15年以上の付き合いですが 

昨日の夕方 初めてうちに遊びに来ました

 

J子アラフィフの父は中国残留孤児 母と夫は中国人 子供3人

役所や国に身内の捜索願いや手続き 長い間大変な思いをし

1988年11月29日 親戚をたよりにようやく日本に来たそうです

 

私がやってた雑貨屋が閉店時 什器等もらってくれて

(リサイクルも引き取らず)捨てるのも大金がかかり 

本当に助かりました それがきっかけで仲良くなり

恩を忘れない私は(唯一の長所) 無償で手伝いました

出来る事は限られてますが ニンジンやジャガイモの皮

剥き 皿洗い 職場の友人も半強制的に連れて行きました  

 

中国洋服雑貨屋 洋服お直し ランチ限定食堂 七夕や

お祭りの出店 皮から作る餃子教室 中国語講座 舘鼻朝市

            (中国語講座 舘鼻朝市は手伝ってません) 

いつも笑顔で働き者のJ子ですが 来た当初は工場で働いてて

言葉が通じず同じ仕事なのに 時給が半分だったそうです

 

家族の為に頑張るJ子 せめて私が信じられる日本人に

なってあげたかったし 話しを聞いてあげたかったんです 

 

出会った頃 ケーキなど買って彼女の店に行った時

 旦那さんもどうぞ🍰 

J子 食べないよ ケーキ無いから コーヒーも無い

 じゃ お客様来たら何出すの?

J子 水 大事な客はお湯 最高のおもてなしは

   お湯に少し砂糖をいれる

 

米は無いそうです 主食は いも トウモロコシ 粟 小麦

燃料は その辺の枯れ葉やトウモロコシの茎 山の木や

枝とるのは違法です もちろん電気も ガスも無いし

井戸はあったそうです 掘ったんでしょうね 聞けば聞くほど

不便な暮らし でももっと貧しい人々がいたみたいです 

 

 日本に来て まだ食材にも慣れない頃

下の子が小学生の遠足で おにぎり持っていきたいって

J子 見た事ないから 子供に聞きながら ボール状に作り

見かねた隣の奥さんが鮭と梅ぼしの作ってくれたそうです

 

昨日は グーグルアースで彼女の実家の 黒竜江省海林市

見ました 中国って56もの民族がいて 想像以上に広い

 

今は 店はやめてお勤めしてます 朝市は行ってます

ステキな車に乗り 家も土地もあり 3人の子供達は

家庭を持ち孫もあり 悩みはあるでしょうけど幸せそうです

  

つまるさんのイラスト倒福 f:id:yurumamatan:20190620192017j:plainつづく