とりちゃんズマンションは  大騒ぎ

セキセインコとの暮らし 自分流のヒナの育て方や病気 隠れ趣味や韓ドラの話などごちゃっとしてますが毎日を 目標に更新しています 楽しんで頂けたら幸いです 

不思議がいっぱい青森県 その2

国宝が3つもあります

青森県には 国宝が3つありますが

その3つは 八戸にあります 国の宝ですよ!

すごくないですか? 私は感動しますが 周りの

友人知人は無関心 それがなにか?って感じです
 

国宝2つのうち 南北朝時代の後村上天皇と

長慶天皇から頂いた鎧兜 かつてアメリカの富豪が

これを50億円で買いたいと申し出たそうです

 

時々 東京や外国に出張?します

以前は 実物を目の前で見れました 

今はガラスケースごしで有料です

櫛引八幡宮のサイトです 詳しく載ってます

ちらっとでも じっくりでもどうぞ 

http://www.kushihikihachimangu.com/treasure/

 

まあね 興味のある方しか見ないでしょうね

 

今年の3月31日の新聞に 鎧兜の紹介記事があって

1940年に盗難 すぐ犯人は捕まり赤糸威鎧も無事でした 

あまりに有名なので盗まれた直後 買い手がつかず

東京荒川放水路に捨てられたとありました・・・

 

余談 上の櫛引八幡サイトの 下の方のお面 

蘭陵王の舞の時付けた とあります

中国の蘭陵王とは 戦ではものすごく強いのですが

いつも恐ろしい鬼の面を付けて 素顔は誰も知らない

実は女性のように美しく(ガクトみたいに?)戦で支障が

ある?ので 兵士の士気を高める為と面を付けた

と言われています 舞が日本にあるのはなぜでしょうね

 

中国ドラマは豪華絢爛で大規模 見ごたえがありますが

ちょっとくせがあり 気軽に見れる感じではないかな

私は嫌いではないので よく選んで ドラマは20本位

蘭陵王も見ました 見やすい方です

 

             See you~

 f:id:yurumamatan:20190608171421j:plain  イカの産地なので