とりちゃんズマンションは  大騒ぎ

セキセインコとの暮らし 自分流のヒナの育て方や病気 隠れ趣味や韓ドラの話などごちゃっとしてますが毎日を 目標に更新しています 楽しんで頂けたら幸いです 

不思議がいっぱい青森県 その2続き

国宝のもうひとつ 合掌土偶

土偶と埴輪の区別がつかない方

簡単に言うと時代が違います 

 

合掌土偶の詳しい事は 観光案内とか

八戸のHPにありますので ご覧ください

 

平成元年7月に是川の風張遺跡で発掘されました

3年前まで 私が30年住んでた所から 徒歩5分

 

埋蔵文化財センター是川縄文館の VIPルームに

ポツンと鎮座しています

 

広大な敷地に 都会的な立派な建物(年間億の赤字)

ここは母の幼友達の土地で 縄文館を建てるから

売って欲しいと言われ 手放したそうですが

それ以外の見渡す限りの土地はすべてその方の物です

近くの大きな家に ひとりで住んでいます

 

子供の頃から 良く家に遊びに来ていたし 

今でも 交流があり可愛がってもらってます

 

❤今日 友達と行ってきました 青空にひこうき雲

付き合わせるのが悪くって 中には入りません

(興味ないのに文句も言わず 3回一緒に行ってくれた)

f:id:yurumamatan:20190609195636j:plain  f:id:yurumamatan:20190609195647j:plain

 


❤入口はこんな感じ 日曜なので混んでる?普段は誰もいません

f:id:yurumamatan:20190609195820j:plain

 

❤こっちからは もうひとつ奥にある縄文館に行けたかな?

f:id:yurumamatan:20190609195839j:plain

 

❤ゆるキャラ いのるん

f:id:yurumamatan:20190609195921j:plain

 

❤まわりは 田んぼ

f:id:yurumamatan:20190609195955j:plain

 

❤館に隣接してやぎ親子 以前はポニーもいました 可愛い

f:id:yurumamatan:20190609200025j:plain

 

 

2年前に撮った本物 時々出張?するのでレプリカの時あり

f:id:yurumamatan:20190609200052j:plain

f:id:yurumamatan:20190609200105j:plain

f:id:yurumamatan:20190609200120j:plain

動画から切り取ったのと 腕が悪い為 もやっとしてます

フラッシュたかなければ 撮影自由です

 

    f:id:yurumamatan:20190525225010j:plain

  我が家の玄関にいる 宝物300円のがちゃぽん

f:id:yurumamatan:20190609200522j:plain

 

 

           See you~        

     f:id:yurumamatan:20190609203600j:plain