とりちゃんズマンションは  大騒ぎ

セキセインコとの暮らし 自分流のヒナの育て方や病気 隠れ趣味や韓ドラの話などごちゃっとしてますが毎日を 目標に更新しています 楽しんで頂けたら幸いです 

地震について

経験者だから言える地震の恐怖

震度5~6を2回経験しました 夜中は震度1でも

大きいの来るかもと 動悸が止まりません

一人暮らしは 楽だし淋しくも無いですが

災害の時は不安です 

 

★国や県 TVや雑誌でも 災害時の心得や準備の仕方など

取り扱って日本中どこでも起こりうる地震に対応しています

f:id:yurumamatan:20190619153106j:plain

 

震度6強の地震は 80代の方々でさえ 初めての体験と

言っており 今後M7以上が来るなんて 地震学者でも

想像つかない大惨事と思うのです 天災なのでなす術が

ありませんが 自体を最小限にする為 研究 対策を

何年も続けられ 本当に大変な仕事で頭が下がります 

 

以前は よくある防災グッズに加え 必要だった物を

玄関において いつでも逃げる準備してました

地震は長くて1分もありませんが その後 電気ガス

水道など ライフラインが止まります

 

ガソリンスタンドに列ができ 何時間も待った挙句に

制限され いつ入荷するかわかりませんと 言われ

電話は繋がらないし 店には 食料品や水もなく

医療機関のマヒ 入院中 手術中 出産中 闘病中の

薬も手に入らない 交通機関 道路の封鎖 土砂崩れ

なにもかも 元の生活に戻るのはそうとうかかります

  

決して恐怖をあおるつもりはありませんが

現実を 分かってほしいです 

 

特に 病気の方 お年寄り 赤ちゃん 子供達は学校に

いけません なので物資やライフライン優先でしょうが 

消防署 自衛隊や国の偉い方 心のケアーを必ず

お願いします 私もやっと東京の息子と連絡がとれた時

ホッとし動悸も止まりましたから・・

 

今回の震源地 周辺の方々 大変ですが頑張ってください 

 

 

     f:id:yurumamatan:20190409202845j:plain