とりちゃんズマンションは  大騒ぎ

セキセインコとの暮らし 自分流のヒナの育て方や病気 隠れ趣味や韓ドラの話などごちゃっとしてますが毎日を 目標に更新しています 楽しんで頂けたら幸いです 

不思議がいっぱい青森県 その3

変った地名が多い

苗字や地名には 必ず由来があります

昔は 蝦夷地と言われてたから

アイヌ語からきてるのもあるみたいです

 

以前働いていた職場で 連絡網を作成した時

八戸市鮫町金屎〇〇と書いた子が書いた子がいて

何と読むの?って聞いたら かなくそですって

みんな え~~?って感じ かなくそって・・

 

製鉄のときに生じる不純物を金屎・金糞(かなくそ)

と言うそうです 鉄の産地だったんですね

 

それまで 気にもしてなかった地名でしたが

私たちは普通に使っているけど 知らない人が

え~~?って思う地名を紹介します

 

 小屋敷 高屋敷 中屋敷 荒屋敷 古屋敷 八太郎

 弥四郎巻目(やしろうまきめ) 蝦夷館(えぞだて)

 蟻子 人首沢 骨沢 源氏囲内(げんじかこいない)

 天魔 雷(いかづち) 白蛇久保(はくじゃくぼ) 鮫

 王城林(おうじょうばやし) 卯花木長根(うつぎながね)

 江戸坂 街道端 風張(かざはり) 四ツ神 メドツ河原

 ハンノ木沢 エヒサ沢 シコシリ ミタラセ 大タルミ

 妙 石手洗 尻内 日計(ひばかり) 縄手下 

 妻ノ神 助五郎 耳ヶ吠(みみがほえ)行きバスがあり

 市民病院の手前のバス停は 毘沙門前です

 

まだまだ 変わった地名あり書ききれません 

母から 合戦場の土地あげる(広くはない)と言われています

代々 固定資産税だけ払ってて 行った事ありませんが

山奥です 何の価値も無いので売れないそうです

合戦場ですよ! 絶対 昔の刀とか槍とか

お宝が埋まってそうじゃないですか?

 

弟は『そんな金目の物は 誰かが持ってるので無い!

人骨ぐらいは出るかもな』って言うんです

そう言われればそうですが なんか気になるぅ

掘りたいわ 先々息子に迷惑かけるから考え中

 

 

赤いマーク ちょっと頑張ってみた ちゃんと見れるかな

 

               See you~   

    f:id:yurumamatan:20190618192514j:plain エアープランツ