とりちゃんズマンションは  大騒ぎ

セキセインコとの暮らし 自分流のヒナの育て方や病気 隠れ趣味や韓ドラの話などごちゃっとしてますが毎日を 目標に更新しています 楽しんで頂けたら幸いです 

夕方の訪問者 2

中国語講座で得たものは

マンツーマンなので 週1で月謝は1万円です

以前 お安くしてもらい半年勉強したのですが

ニーハオしか覚えてません😭 しかも気取って

ニーハオって言ったら ちがう!ニィ⤴ハァオ⤴😅 

四声とか なんだっけ とにかく発音が超難しいんです

勉強より 雑談ばっかりしてた気がします 

 

J子は30年日本にいても 私には言ってることの

70%ぐらいしかわかりません しょうがないです

いちいち聞き返しません(気にするから)

どうでも良い事は聞き流し なにか聞かれたら

答えます それより中国の話が聞きたいからね

 

今は布団は買うものですが 昔は日本でも作るものでした 

J子んちは 布団も手作り 軽くするためか?中に

燃えカスだか灰入れるそうです なにもないので

なんでも手作り くつも布重ねて作っていたそうです  

 

せっかくPC見たので ペットの可愛い動画見せようと

 ワンちゃんと猫ちゃんどっちが好き? 

J子 どっちもイヤ 鶏がいい卵も食べられるし 豚はね

  育てるのが上手で大きくなったら食べる 村の人達に

  分けてあげるよ 動物はペットじゃなく食べる為

 

その後なんか言ってたけど ショックで覚えてません

 

お土産に 小籠包とニラ餅と餃子もらいました

そうそう 中国の餃子はニンニク入れませんし

水餃子で 正月とお祝いの時食べるそうです

 

ランチやってた時 しぶしぶ焼き餃子出して 

醤油 ラー油 酢が必要だよって言ったらびっくりして

中身に味付いてるからそのまま食べれる 何の為

醤油付ける?って聞かれ 困りました💦

 

❤美味しそうに見えなかったら 私の焼き方と写真のせい 

もちもちして お腹いっぱいになります タレは付けません

f:id:yurumamatan:20190621190610j:plain

 

たまに実家に帰る時 たくさんのお土産持っていきます

きっと これは便利だよ こんなのあるよ 村の人達

親戚が集まり 盛り上がってる光景 目に浮かびます

ホッカイロ 湿布 ストッキング 珍しいだろうね

 

急に子供がギャーギャー泣いて カレールーを板チョコと

間違え そのまま食べたんだよって 笑ってました 

今は 電気は通ってるみたいです

 

知らないのは私だけ? 初めて日本にパンダが来た時

代わりに 日本から中国に 桜の木贈ったそうです 

当時 中国には桜が無かったんです 

 

お菓子は食べないから コーヒーだけのおもてなし

なのに 帰る時まだまだ話したい あっという間だった

楽しかった 今度美味しいもの食べに行こうね と 

言ってくれた いつも明るい笑顔 私でよければ話聞くから

いつでも 遊びに来てね🎵

 

ちなみにJ子はルーシーリュウ?昔チャーリーズエンジェルに

出てた人タイプではなく 小柄で 二重のパッチリ大きな目

笑顔が可愛い美人で 頭?記憶力が良いです

   

                           f:id:yurumamatan:20190621002245j:plainやまのすけさんのイラスト