とりちゃんズマンションは  大騒ぎ

セキセインコとの暮らし 自分流のヒナの育て方や病気 隠れ趣味や韓ドラの話などごちゃっとしてますが毎日を 目標に更新しています 楽しんで頂けたら幸いです 

私を田舎に連れてって!

タイトルが あ~と思うあなた 30年前の

映画 私をスキーに連れてってをパクりました

 

昨日 母の実家に行ってきました

ひとりで行けないので 叔母(母の妹)と・・

母の弟夫婦が 長い間二人で暮らしていましたが

5年前叔父が他界 今は83歳のおばあさんが

畑仕事をしながらひとり暮らし(娘は千葉にヨメに‥)

 

3年前まで 私が住んでた所と近いので

よく野菜や果物もらって お世話になりました

 

高齢なので心配ですが 以外に元気!

野菜とりに来て!って電話が来るので

時々美味しいものもって 遊びに行きます 

 

★昔は里帰り出産の為 私はここで産まれました

家の周りは静かで カッコーが鳴いています

周りは田んぼ 右奥が畑です

f:id:yurumamatan:20190612150635j:plain

 

しまった!畑風景取り忘れた! って畑には行ってません

叔母のようにお手伝い出来ない 役たたずです

 

だって まち育ちなので土に触れませんし がでます

 

かつて青大将と叔父が戦った時 絶対殺しては

いけないので 怪我したらしいです (逃がします) 

このへんは いろんな種類の蛇が住んでまして

畑の奧に白蛇神社があります

 

想像ですが 蛇に助けられた村人が今後大切にします

なんて事でもあったのかな? 蛇を絶対殺しません

 

幸い1度も出会ったことはありません ふぅ

 

山の上にお寺があり その途中に高い階段があり

画像だとそうでもないですが とっても急で

登るのはともかく 絶対転がり落ちます

 

その先には 誰も行かない古い奇妙な祠があり

以前 1度見た事ありますが(反対側から行けます)

扉に錆びたクギが 何本か打ってあって

開かないようになってます😱

 

1円玉位の穴があり のぞく勇気がありません 

その辺の人たちも よく知らないようで  

行っちゃいけない所なのでしょうか?

 

★右下が寺坂 左の階段の先に 祠

 f:id:yurumamatan:20190612152537j:plain

 

★かなり登って左側 おおきな岩が何個もあります

大昔は 海だったのでしょうか 20分坂を登ってバス停へ

f:id:yurumamatan:20190612152611j:plain

 

★畑で叔母が摘んだ苺 頂きました

食べる資格があるのかい! と突っ込んでください😅

f:id:yurumamatan:20190612152625j:plain

 

★もぎたてきゅうりはジューシー 味噌付けて食べます

f:id:yurumamatan:20190612152636j:plain

 

f:id:yurumamatan:20190612202819j:plain