とりちゃんズマンションは  大騒ぎ

セキセインコとの暮らし 自分流のヒナの育て方や病気 隠れ趣味や韓ドラの話などごちゃっとしてますが毎日を 目標に更新しています 楽しんで頂けたら幸いです 

天国と極楽浄土の違い

何気に天国という言葉使ってたけど

 

時期になるとお寺で 檀家を招きおときという食事と

説教だか説法だかあります 罰当たりなことに

チャンスがあっても なんだかめんどくさく

行ったことないけど ある日叔母が話してくれました

 

例えば子供にパパは天国にいったのよと言いますが

仏教では極楽浄土と言います  住職様のお言葉

 

それが頭に残ってて 今までなんの疑問も

持たずにいた事が たくさんあるんだなと気付きました

 

若い人たちに教える立場の 年齢になりながら

ただ なんとなく生きて来た自分に 母は

お前はいつまでたっても大人にならないって

言うけど 苦労知らずの なまけものです 

だってぇ 前世がお姫様なんだから仕方ないです🌷

 

正月は神社で初詣 結婚式は教会で クリスマスには

ケーキを食べ 葬式はお寺で・・ん?疑問もっても

日本人は多神教だそうですから いいんじゃないですか?

 

     f:id:yurumamatan:20190422021359j:plain 

だいぶ前ですが 神社に興味があり 友達と市内の

神社めぐりしてました(無理やり同行) 

お寺と違い神社は それはそれは興味深く

だれを なぜそこに 何の為に建てたのか

昔の人々の願いや悲しみ 歴史を感じる事ができます 

 

その由来や行事など書いてある 小雑誌?最初のページに

訪れた神社の朱印押すところがあり

20個位だったかな それが全部埋まると絵馬がもらえて

願いを書き 叶うんだそうです お百度参り連想したわ

 

あまり知られてない怪しい神社や 

由緒正しい神社が 市内近郊にたくさんあります

 

でも母の そんな事やめなさい の一言でやめました

母の同級生の嫁ぎ先では 代々肉を食べてはいけないそうです

時代が変わった今は レストランでは食べてるそうです

 

気になる・・本買ったし(だーれも気にならないそうです) 

ネットで調べたり・・ふ~んそんな事あったのか・・

 

引っ越しの時 大量に処分しましたから忘れかけています

だれも興味ない本ばかりですから 親戚縁者はもとより

友人知人だれひとり 私の趣味に興味ないんです

 

私がどんだけ普通じゃない女なのか 思い知らされます

もちろん話を 聞いてくれる人は中にはいるけど 

条件付けられます 30分だけならいいよとか・・ 

 

趣味と言うものは 押し付けるものではなく

密かに楽しむもの のようです 多趣味なままちゃん考

 

 

f:id:yurumamatan:20190423182300j:plain