とりちゃんズマンションは  大騒ぎ

セキセインコとの暮らし 自分流のヒナの育て方や病気 隠れ趣味や韓ドラの話などごちゃっとしてますが毎日を 目標に更新しています 楽しんで頂けたら幸いです 

元寇 蒙古襲来のはなし

なんじゃこれ?と思いましたか? 

こんな私ですが お付き合い下さい

 

ちょっと落ち着いて  先日友達の娘ちゃんから頂いた

 東京ばなな ぱんだちゃん 食べてっと

       f:id:yurumamatan:20181223205805j:plain

 

蒙古襲来とは チンギスハンの孫フビライハンが 

鎌倉時代に何度も 日本襲撃

神風が吹いて助かった 学校で学びましたねー

詳しくは ウイキペディアをご覧ください

 

読みたくないあなたへ 簡単に説明しましょう

 

モンゴル帝国最盛期は 地球の陸地25%統治

ものすごーく強く 恐ろしい 騎馬民族です

 

蒙古高麗が 日本を襲い虐殺を行ったことから

「モッコ・コウクリの鬼が来る」と恐れたため

全国に広まった

何百年も前の記憶を 子守唄にした

など残虐行為への恐怖を

証明する伝承は 全国にあるそうです 

 

実は 夜いんこにカバー掛け いつまでも

キャーキャー遊んでると

思わず あもっこが来るから早く寝なさい

と言いたくなります

 

幼い頃 祖母と寝ていた時期がありまして

「早く寝ないとあもっこが来る」

と言われたものです あもっこ=おそろしいばけもの 

と思ったものです

そんな事言われたら怖くて眠れません あもっこトラウマ

 

興味あるけど モンゴルとか中国は 歴史が古いし

長いし 漢字読めないし 近年見つかりましたので

以前のは無し とか変わるし

でもそれは 中国だけでは無く 

いろんな国の歴史も同じですですがね

 

学校へは行ったけど ほとんど勉強しない私が

言うのもなんだけど

学校で学ぶ歴史は 新発見があると変わります

教科書ってそうそう 頻繁に変えられないでしょう?

聖徳太子も 最近まで信じてたのにブツブツ

 

年表だって覚えられないし 歴史苦手って人多いです

難しいとか 面白くないとか 

 

実はね 歴史って面白いんです すればするほど

分からなくて 調べたくなる これで決まり!

が無いんです 延々と勉強出来ますよ

 

中国の歴史本なんて 眠れない夜に読むと

すぐに眠れます 以上