とりちゃんズマンションは  大騒ぎ

セキセインコとの暮らし 自分流のヒナの育て方や病気 隠れ趣味や韓ドラの話などごちゃっとしてますが毎日を 目標に更新しています 楽しんで頂けたら幸いです 

不思議がいっぱい青森県 その1

青森県は2つに分かれている?

 

津軽と南部に分かれております

 

方言も違うので お互い話が通じません

そして 戦国時代?よくわかりませんが

何百年も敵対してると言われています

さすがに今は そんなこと無いと思いますが  

 

f:id:yurumamatan:20190525220407p:plain 緑部分が南部 画像お借りしました

 

仲が悪いかどうか知りませんが 方言が

分からなくて 通じないのは確かです

 

私は南部ですが 以前仕事で 毎月1回

青森市で会議がありました 何を言ってるのか

さっぱりわかりませんでした💦

向こうの方も同じだと思いますか・・

なんか 仕事どころではなく苦痛な2年間でした

 

その頃に こんな話を聞きました

職場の友人Y子の旦那さんが 警察官で青森市に

転勤になり転勤多いねって言ったら

 

南部には津軽 津軽には南部の 警官を置く

敵対してるわけだから 犯人に同情やひいき?

身内やお世話になった人を優遇することも無い

 

地元だと先輩が駐車違反して 見逃してくれ!

と言われてどうしよう ってなるでしょう?

逆手に取ったいい考えかもしれませんね 

 

持ち家があるのに 転勤多かったY子一家 

単身もあったし その内地元に戻って来たけどね

今は旦那さん退職して 幸せに暮らしています

 

f:id:yurumamatan:20190525225010j:plain

Y子が 昨日さ 旦那が遅くなるって言うから

子供2人連れて 実家で夕食 

すると男の声で ごめんくださいって

玄関に警察官が立ってて みんなドキッとした

旦那さんが迎えに来たのだった・・ Y子いわく

制服姿見た事ないもの・・制服で出勤しないらしい

 

 

 

      f:id:yurumamatan:20190525225658j:plain