とりちゃんズマンションは  大騒ぎ

セキセインコとの暮らし 自分流のヒナの育て方や病気 隠れ趣味や韓ドラの話などごちゃっとしてますが毎日を 目標に更新しています 楽しんで頂けたら幸いです 

神様という謎の存在

信仰は自由 幸せならばいい

と思います 何教とか その世界を知りませんので

とやかくいうつもりはありません

 

今回の神様というのは それとはちょっと違うもの

占い師というか・・青森は木村の神様がTVに出たり

本出したり 有名らしいです(私は名前しか知りません)

 

このハイテク? 人工頭脳とかクローンとかの

時代でも 神様は脈々と続いでいるようです

 

古くは ヒミコは鬼道 神功皇后は あゆで占ったので

魚へんに占うと書いてあゆと読むのはご存じですね
 

私が住んでる所の人たちは 家を建てる時 

病気になった時 結婚 離婚 男女の相性 

なんでも神様に聞きに行くらしいです

 

友達の母親も しょっちゅう行ってるし

周りの人も言わないだけで けっこう行ってます

普通の神様 有名な神様 何人かいらっしゃいます

 

昔 妹の縁談の時 母に連れられて私も1回だけ

行ったことあります(普通の家でした)

 

f:id:yurumamatan:20190519203902j:plain

話がそれますが・・(青森県のカテゴリつながり)

青森県には恐山があり 死んだらそこに行くらしいです

イタコ(代々続く口寄せの人)に霊が乗り移り 

その人の言葉で家族と話すそうです

常駐はせず 大祭の時(7月10月)に来ます

 

1度だけ普通の日に 何時間もかけて友達と車で

行きました  せっかく行ったから 近くに寄って

門のあたり覗いたら 字が書いてある白い布が

ぶらさがり 硫黄の匂いと人気のない沼のほとりに

真っ黒な枯れ木があって 空はどんよりして 

ホラーですよ😱車から降りれなくて速攻帰ってきました

      興味がある方 ウイキペディアや観光案内ご覧ください 

後で聞いたら バカね 大祭のときに行くの!!

大祭の時期は たくさんの人がいて怖くないらしいです 

亡くなった人と話ができるなんて 本当だったら

そりゃあ 是非行きたい!と思うでしょうね

f:id:yurumamatan:20190519203902j:plain

 話しがそれ終わりましたので 元に戻って

 

私的神様のイメージ     地元の神様のイメージ

f:id:yurumamatan:20190525193954j:plain      f:id:yurumamatan:20190525194234j:plain

 

あたるそうです だから行くと思います

 

 

 

     f:id:yurumamatan:20190525194532j:plain