とりちゃんズマンションは  大騒ぎ

セキセインコとの暮らし 自分流のヒナの育て方や病気 隠れ趣味や韓ドラの話などごちゃっとしてますが毎日を 目標に更新しています 楽しんで頂けたら幸いです 

行きつけ薬局で思ったこと

どこの病院でも 隣に薬局

院外処方箋になってから 病院の近くに必ず薬局があり

総合病院なんか3~4件あります 決まりなんでしょうね

 

私はどの病院のも 自宅近くの薬局で処方してもらってます

きのう いつもの薬局に行ったのですが 

 

💮サトちゃんが 入学シーズンなので制服着てました

f:id:yurumamatan:20190413095320j:plain

 

このサトちゃんは いつも入口でみんなを迎えています

確か 夏はゆかた着てたような気がします 

 

漢方薬が有名な薬局でしたが 1年くらい前閉店し

名前も変わりました 場所はそのままです

ちょっと調べてみました

 

【江戸時代の商人 市民に愛され90年の歴史に幕】 

 江戸時代から続くとされる 商人の家系 地元経済の

発展に貢献した 薬業には1928年(昭和3年)9月に参入

創業時代から ずっとこの地区で営業を続けてきた

代表は 父親から薬局を引き継いだ3代目

           ヤフコネコムより

 

現代表の健康上の都合でやむなく 後継者がいない とも

書いてありました そういう訳だったんだ~

 

90年前からあったなら 今は無い貴重な薬の作り方や

道具 書物などありそうですね 江戸時代からあったのなら

ドラマの JIN仁 を連想させますね

 

             

    Take care!(お大事に)

f:id:yurumamatan:20190413172412j:plain  f:id:yurumamatan:20190413184254j:plain  f:id:yurumamatan:20190413172509j:plain