とりちゃんズマンションは  大騒ぎ

セキセインコとの暮らし 自分流のヒナの育て方や病気 隠れ趣味や韓ドラの話などごちゃっとしてますが毎日を 目標に更新しています 楽しんで頂けたら幸いです 

1本でも にんじん♪

にんじん 嫌いですか?

古代から薬用に使われる 朝鮮人参

そこまでいかなくても 緑黄色野菜で

栄養豊富なのに 苦手な方(うちの息子)

ゆる料理で どうですか?

 

ゆる料理とは 食材1~2と調味料で作る

期待しないだけに 意外といいじゃん!料理

 

  にんじんこちゃん

        (いままでのも料理名付けとけば良かったわ)

 

材料 にんじん  1本(今回は小さいので2本) 

   たらこ   半分ぐらい

   料理酒   大1ぐらい

   サラダ油  少々

作り方

①にんじんの皮をむき スライサーで千切り

②フライパンに 油も何もかも一気に投入中火で炒める

③1分たったら 料理酒入れ2分炒め

④たらこが白くなって 水気が無くなったらOK

 

 

f:id:yurumamatan:20190322221553j:plain

 

 

こんな感じで準備OK 

f:id:yurumamatan:20190322221828j:plain

なにもかも 一気に投入してから 中火だよ 

          👇

f:id:yurumamatan:20190322222729j:plain

1分位で 油が全体的にまわったら お酒少々

たまに 混ぜる感じで2分?水気が無くなったらOK

          👇

f:id:yurumamatan:20190322222927j:plain

あのにんじんがこの位の量になりましたー

          👇

f:id:yurumamatan:20190322223331j:plain

 

ポイント

お酒を入れるのは 焦げ付かない為と臭みを取る為

両方 生でも食べられますので 炒めすぎに注意

たらこは 包丁で皮にキズを入れそのまま 後で

塊を取ればいいです たらこは入れすぎないように

 

以上 スライスが面倒ぐらいで 3分でできます

一気に入れてもいい所と味付け無用が いいですね~

(どんだけ 面倒くさがりなんだか)

 

f:id:yurumamatan:20190322230537j:plain