とりちゃんズマンションは  大騒ぎ

セキセインコとの暮らし 自分流のヒナの育て方や病気 隠れ趣味や韓ドラの話などごちゃっとしてますが毎日を 目標に更新しています 楽しんで頂けたら幸いです 

謎多きトウモロコシ

イネ科ではあるが原産地はわからない

 

みんな大好き トウモロコシはどこから来たの?

 

野生のトウモロコシが見つかってない為未だに原産地が不明

8~9千年前に栽培された痕跡があるらしいんですが・・

 

トウモロコシは世界三大穀物 その栄養価は・・

糖質 食物繊維 タンパク質 ビタミンB1 B2 E 亜鉛 鉄 リノール酸 カルシウム マグネシウム 

 

ひげの部分にはカリウム、ブドウ糖やクエン酸、ビタミンK

とうもろこしの実(粒)を煎った「とうもろこし茶」

ひげを利用した「とうもろこしのひげ茶」

南蛮毛(なんばんもう)と呼ばれ生薬にも利用され

芯にも栄養がある うちのインコは芯を食べます

 

コーンスターチ コーン油 そして茹でても焼いてもOK 

茎・葉は堆肥になり 祖母は 葉は乾燥させキミカラ草履

f:id:yurumamatan:20190813162241j:plain作成してました こんな感じで色は自然色

      

映画鑑賞に欠かせないポップコーンや コーンスープ

昔から 老若男女問わず人気がありますね 

 

🌽八戸市民はキミと言います 茹でて食べるのが一般的

昔は自宅で外皮をむいて 薄皮のまま大きい鍋で時間を

かけましたが 今は1本100円位でこの状態で ラップで包ま

れ売っています 甘くて美味しい🎵

f:id:yurumamatan:20190813165835j:plain

 

ひげ(めしべ)や 中の芯まで栄養があり 葉や茎まで

捨てるとこない素晴らしい食品 製粉 酒 飼料 紙 糊

プラスチック バイオエタノール その他

 

なんだかね こんなに用途がある穀物っていったい・・

きっと 地球外生命体が 最初の種(苗)持ってきたと

思います だってそうじゃないと説明がつきません

 

 

              See you~

        f:id:yurumamatan:20190704200715j:plain