とりちゃんズマンションは  大騒ぎ

セキセインコとの暮らし 自分流のヒナの育て方や病気 隠れ趣味や韓ドラの話などごちゃっとしてますが毎日を 目標に更新しています 楽しんで頂けたら幸いです 

マスク着用せよ!

寒いです 氷点下です 

風が冷たいより痛い 刺さります

風邪をひかないよう お気を付けください

 

私の愛用してるマスク入れ マスクの部分にはティッシュ

後ろに ファスナー付いてるから ハンカチとか入る

個別包装は 人にあげやすいから 

         f:id:yurumamatan:20181212231849j:plain

 

ところで 10年ひと昔と言いますが 今は1年でも

昔ような感じです   PCも店頭では最新のしか無いし 

スマホ(最近買い替えたの)も  年3回新作が出るって

ショップのお姉さんが 言ってました

 

この調子では 世の中のスピードの速さに 

ついていけません

 

昔スーパーはレジでお金を払い 袋にも入れてくれました

今は自分で商品をスキャン エコバックに入れ

機械様にお金を入れ お釣りも自分で取る

   ( じゃないとこもあるけど)

 

郵便局や 銀行で支払った請求書は今はコンビニで・・

コンビニは 住民票の写しや 宅配便も受け取れる

 

そんな事 誰でも知ってるよって思ったでしょうけど

江戸時代はもちろん 戦後からみたら

未来人の生活だと思うでしょうね

板(スマホ)に向かって しゃべっるんだから

 

この前 初めて見たの 友達が腕時計のような

小型スマホのような カッコいい物

スマホも あまり使いこなせないような (ごめん)

あの子が (産まれた時からの親友東京在住) 

詳しく聞かなかったけど 夫婦で持ってるって!

いいな いいな いいな~

 

すみません 興奮して脱線してしまいました

 

マスクですよね いろんな種類出てますが

効果はというと やらないよりやった方が良いくらい 

それより大事なことは手洗い 看護師の妹が申しておりました

 

最近の使い捨てマスクが 出回ったのは10年くらい前です

それまではガーゼ製で 洗って使ってて  洗うと縮むのね

 

風邪ひきさん 前歯抜いた人 あやしい人のイメージでしたが

いまや電車やバス 人が集まる場でくしゃみをしようものなら

マスクすればいいのにマナーが悪いわ って思われます

 

日本人はマスク依存症だそうです 寒さ対策 ノーメーク時

ファッション そして なにより安心するらしいです

  

💛これも可愛いよ         See you~

          f:id:yurumamatan:20190327002556j:plain