とりちゃんズマンションは  大騒ぎ

セキセインコとの暮らし 自分流のヒナの育て方や病気 隠れ趣味や韓ドラの話などごちゃっとしてますが毎日を 目標に更新しています 楽しんで頂けたら幸いです 

とわちゃんと たまごちゃん2回目

初めての産卵も落ち着いた 1か月後

8月22日 体全体が震えるほど ハアハア苦しそうで

病院へ  肥満です と言われました

 

f:id:yurumamatan:20181126224044j:plain 体重52g 2段腹になってますね

 

発情対策の為 別の部屋に置いた

   これは効果ないです お互い呼び合ってうるさい

   聞こえないようバスタブに置いた日もあったけど

   なんか かわいそうで ダメでした

ケージ内レイアウト変えた

   あまり 効果なかったわ

狭い所や すみっこに入らない工夫した

   天袋や押入れにタオル詰めて隙間なくしたけど

   なんか 探して入り込む だから効果なし

   しゃがんで ごはんや敷き紙の準備してると

   肩から首へ胸元に入り込みバタバタするので

   そのへんが傷だらけになります

早寝 遅起

   夕方4時に真っ暗にし 朝は8時まで

   カバーを取らないようにして ケージから

   出さないようにしても オスが私とメスの間を

   行ったり来たりして 出せ!みたいに

   噛んだり ケージにしがみつき ぴーぴー

   離れません やはり効果なし

    

メスは 太ったり やたら狭い所に入ったり 

敷き紙を引っ張り出したり 狂暴になったり 

うんちくんが巨大になったら もうダメ産みます

閲覧注意 苦手な人は見ないでね

 

 巨大なうんちはオレンジの部分 緑は普通の子

      f:id:yurumamatan:20190109202954j:plain

 

産卵は 栄養取られるし カルシュウム不足で

卵詰まりになる危険があり

とにかく小さな体に 大きな負担がかかり

特に幼鳥は 命にかかわるそうなんです

 

どんなに 発情対策しても やはり・・ 

8月29日 2~3日前から 具合が悪そうで 

うずくまってばかりいたので 病院へ

卵が出来かけています 2~3日中に生まれます

と言われました

 

9月4日~13日までに 有精卵3個 無精卵3個

計6個卵産みました 

f:id:yurumamatan:20181126230229j:plain 無精卵 f:id:yurumamatan:20181126230412j:plain 無精卵

 

f:id:yurumamatan:20181126230613j:plain 有精卵 f:id:yurumamatan:20181126230805j:plain 有精卵

下からライトを当てると 無精卵は黄身のようなもの 

有精卵は細い血管が見えます

 

今回は お薬も 注射も無く

とわちゃんも ちょっとは慣れたのか ひたすら温めて

守っていたので 覗かず 母性本能に任せました

 さてどうなったでしょう