とりちゃんズマンションは  大騒ぎ

セキセインコとの暮らし 自分流のヒナの育て方や病気 隠れ趣味や韓ドラの話などごちゃっとしてますが毎日を 目標に更新しています 楽しんで頂けたら幸いです 

とわちゃんと たまごちゃん3回目

11月9日午後4時 またまた卵産みました!

 

きいろちゃんが 一日中見張りをしています

野次馬達が集まるから 追い払う役目です 

たまに中に入って おしゃべりしたり 

ペアで出かけたり とわちゃんに 頭とか

目元あたりカイカイしてもらってます 

 

前回までは 中に入れてくれないし 入口で追い払う

など 気の弱いきいろちゃんが ストレスの為

1か月も 水便と失語症になり 病院へ

あんなに おしゃべり上手が一言もしゃべらなくなって

悲しかったわ

 

今回はとわちゃん すごく攻撃的 威嚇します 

17日までに5個産みました

 

余裕が出てきた足元    頭カイカイを許された日

 f:id:yurumamatan:20181127212818j:plain         f:id:yurumamatan:20181127213404j:plain 

 

日にちが経たないと判別が難しいけど 有精卵2個 

無精卵3個 不明1個

 

余談ですが・・

11月18日夕方 ひすいちゃんとぱーるちゃんペアの

部屋に卵が1個 えっ! ぱーるちゃん産んだの?

 

さっそく 巣箱(100均で50円だった木箱)に

キッチンペーパーを入れて・・

10分もしないうちに 箱ひっくり返し

ペーパーを水入れにつっこみ

二人して遊びに出かけ 糞切り網(というそうです)に 

卵が ぽつん

何度 卵を箱に戻しても ひっくり返し 協力して

ペーパーを水入れにつっこみ

その上にうんちしてるし・・

卵はひび割れて穴開いたので 処分しました

たまに 糞切り網(もう少ししゃれた名前ないかい)の

卵を温めても 1分ももたず

遊びに出かけ知らんぷり

 

25日までに5個産んだのですが 温める気ゼロ

まだ5か月だしね

卵は全部 無精卵だったので 処分しました

 

その後何もなかったかのように 元気に遊んでいます

 

ちょっとは温めたよー   5個産んだけどなにか?

 f:id:yurumamatan:20181127222539j:plain          f:id:yurumamatan:20181127222811j:plain 

      ぱーるちゃん・・・