とりちゃんズマンションは  大騒ぎ

セキセインコとの暮らし 自分流のヒナの育て方や病気 隠れ趣味や韓ドラの話などごちゃっとしてますが毎日を 目標に更新しています 楽しんで頂けたら幸いです 

台風の被害 私が思った事

台風15号(ファクサイ)の被害の恐ろしさ

 

皆さんは 私より詳しく知ってると思います

毎日そのニュースばかりですもの

いとこのHちゃんは 千葉県市原市に3人家族で住んでいます

 

今朝 電話しました 停電3日目だそうで心配しました

一戸建てなので 幸い水とガスは出るそうですが

今日冷蔵庫のもの捨てると言ってました

わんちゃん1頭とねこちゃん2匹 熱帯魚も飼っています

充電もったいないから すぐ切ったけど暑いそうです

 

今の私たちは 電気のない生活を1日もがまん出来ません

 

先ほどラインで電気付いたと連絡あってホッとしましたが

まだまだ 大勢の方が大変な思いをしていると考えると

胸が痛みます 

 

台風じゃないけど 震災経験者は思い知っています

ライフラインが停止すると マンションなどはエレベーター停止 

お風呂やトイレも使えません 顔を洗わず会社に来た人もいました

信号機は点滅 バスもタクシーも走ってません TV 電話 PCも

使えないから情報が入ってきません 不安でいっぱいになります

赤ちゃんや病人ペットがいる家庭は大変です 病院も機能しません

サイレンの音が響き渡り この世の終わりかと思いました

 

あの時は 町内の集会所で夜を明かしましたが 少しでも

明るくと車のライト付けてくれたり 発電機持って来たり

冷静に対処してくれるリーダーが必要だと思いました

 

災害の時の 対処の仕方や準備などは

国や県や市でパンフレットなど配布していますから

やってる方も多いと思いますが 一週間位なら何とかなっても

それ以上は精神的に まいってしまうじゃないかと・・

 

しかも 人命救助のAEDあっても 消火栓 消火器すら

やり方知ってても 出来ないような気がします

私も以前 会社でその訓練受けましたし教習所でもやりましたが

いざとなったら 自信がありません・・怖いです

 

他人事と思えなくて つい書きました

まとまりの無い記事ですみません 長いひとりごとでした

 

f:id:yurumamatan:20190911213109j:plain