とりちゃんズマンションは  大騒ぎ

セキセインコとの暮らし 自分流のヒナの育て方や病気 隠れ趣味や韓ドラの話などごちゃっとしてますが毎日を 目標に更新しています 楽しんで頂けたら幸いです 

不思議がいっぱい青森県  その4

義経伝説が至る所に存在

 

源義経で検索またはウイキペディアに詳しく載ってます

八戸の観光サイト

https://hachinohe-kanko.com/10stories/rekishi/yoshitsune

 

義経は有名なので 皆さんの方が詳しいと思いますが

私はあまり知りません 👆のサイトご覧ください 

自分の活動範囲は 徒歩10分 車あれば片道30分が限界

 

身近にその痕跡があるので ちょっとだけ紹介します

 

❤歩いて10分位の所に三八城(みやぎ)神社があります

f:id:yurumamatan:20190625222200j:plain

 

❤左側に 弁慶の足型があります どこ?って感じ

f:id:yurumamatan:20190625222103j:plain

 

❤ここら辺は 三八城公園と呼ばれています

お祭り以外 いつ行ってもだーれもいません

f:id:yurumamatan:20190625224120j:plain

 

❤こんな石碑?もあり これを見るとすごい所に立って

いるんだ!とワクワクします(義経と関係無いけど)

f:id:yurumamatan:20190625222408j:plain f:id:yurumamatan:20190625223041j:plain

 

 

 

中学生の頃 学校の裏に館越山があって 帰りに同級生と

おやつ食べながら 寝転んで空を見てたこと思い出します

不良が集まる あまり環境が良くないと言われていました

そこが 義経が最初に住んだ所とは 知りませんでした

 

 ❤八戸最古の 毎年初詣に行くおがみ()神社

 ちょっと斜めって映ったわ

f:id:yurumamatan:20190701172958j:plain

同級生と厄払いに行った事があります

法霊さんの名前で親しまれています

昔 日照り続きで 作物の栽培に深刻な影響が出て

何をやっても 雨が降らなくて

中にあった池に 修験者法霊が投身すると

雨が降ったという言い伝えがあるそうです byウイキ

 

義経の正室が祀られています 自害したと言われています

本物は見られませんが夫人が使ってた手鏡が所蔵されてます

f:id:yurumamatan:20190629212433j:plain 画像お借りしました 

 

❤矢止めの清水  

弁慶が高館から矢を放ち 3000mも離れた所から突き刺さり

抜くと清水が湧き出たと言う伝説があります

高校の時からの 友達M子の家が近所にあり 代々町内で管理

掃除していると聞きました 昔は美味しい水と有名で

赤ちゃんのミルク用に遠くから来る人もいました 

f:id:yurumamatan:20190629212734j:plain 画像お借りしました

 

f:id:yurumamatan:20190519203902j:plain

以前 勤めていた会社で紳士服20年やってました

 

ある日の オーダースーツお仕立てしたご夫婦の話

紳士服は お客様の滞在時間が長いので

奥様と話したりしますが

うちは代々の名家で源義経をお世話して苗字を頂いた 

書状もあるって言っていました 

その時はそうですか すごいですねとは 言ったものの 

歴史は全く苦手でして なんの事かな?と思ってました

 

今考えると すごくないですか?800年も前から代々・・

その方の苗字は 法官(ほうがん)さんと言います

 

珍しい苗字なので覚えていましたが ご先祖様が

歴史に残る方だったのですね うらやましいです 

 

 

                See you~

f:id:yurumamatan:20190702094001j:plain