とりちゃんズマンションは  大騒ぎ

セキセインコとの暮らし 自分流のヒナの育て方や病気 隠れ趣味や韓ドラの話などごちゃっとしてますが毎日を 目標に更新しています 楽しんで頂けたら幸いです 

お金のはなし?

 新札が出るんですってね

この歳になると 新しい事が覚えられません

子供の頃 百円はお札でしたし この間まで

1万円は聖徳太子だったし 2千円札もあったし

諸事情があっての事でしょう 仕方ありません

 

私は趣味で昔のお金集めてます(将来高値?動機が不純)

毎年本も購入 値上がりしたかな? なんて

でもそうそう値上がりしません 百円札は今でも百円

五百円札は今でも五百円の価値しかないのです 軽くショック

 

きっかけは 知り合いに古銭刀剣の業者さんがいて

運命を感じ収集しました だってロマンがあるでしょ?

 

周りの人たちは金も無いのに金買ってしかも売れないのに

でもね その本に載ってる同じもの 持ってると嬉しいし

夜 密かに見てると こんなの研究する学者になりたかった

と思うんです 頭悪いから無理だけど・・

 

特にお札(紙幣)は ぼろぼろになるから管理が大変

いつも言いますが 親戚縁者友人知人だれも興味ありません

 

   💰お気に入りはこれ!  お高いです

f:id:yurumamatan:20190507184040j:plain  f:id:yurumamatan:20190507184149j:plain 

 

💰あとは価値あるものもありますが 額面通りのもあります 

f:id:yurumamatan:20190508095802j:plain  f:id:yurumamatan:20190507184302j:plain

f:id:yurumamatan:20190507184337j:plain  f:id:yurumamatan:20190507184418j:plain

 

百円札と 銅銭はまだあります あと記念コインとかね

 

 夜 暇な時これらを広げ 大昔の人々の暮らしを感じながら

銭形平次はこれを投げたのか~(違うと思うけど)

若い方は知らないと思うけど 江戸時代の今でいう警察?

悪人が逃げると 銅銭を投げ捕まえるんです

子供の頃見たのですが 内容は良く覚えていません

 

ドラマでよく 待て~と追っかけるシーンありますが

待てと言われて 待つ犯罪者はいないと思います

どこまでも追いかけますが 見てる方が疲れます

というか そんなシーンがあってのドラマなのでしょうけど

なんか投げればいいのに・・と思うのは私だけ?

 

 

    f:id:yurumamatan:20190416224552j:plain