とりちゃんズマンションは  大騒ぎ

セキセインコとの暮らし 自分流のヒナの育て方や病気 隠れ趣味や韓ドラの話などごちゃっとしてますが毎日を 目標に更新しています 楽しんで頂けたら幸いです 

2018年きいろ(以下ちゃん省略)の災難

春  トイレ事件 

 

友人が見たいと言ったので きいろを出しました

しばらくして あれっいない! 呼んでも来ないし 

 探してもいない

心配する友人に「外には出てないから大丈夫」と

言ったものの 帰ってから 必死で探しました

1時間ぐらい経って

トイレでも行って 落ち着こうドアを開けたら

床に黒いものが・・うんち? 振り向くとタオル掛けの

上に ちょこんと止まってました こんなとこにいたの? 

トイレも探したけどドアを開けると 隠れる所なので

 気付かなかったんです

電気消すと真っ暗になるトイレ  怖くてじっとしてたんだね 

でも うんちはしたんだね

しーしー行くよと言えば 肩に乗り 

終わるまでぴろろと鳴きながら

待っててくれたのに もう怖がって行かないのかなと

思ってたけど 忘れたのか 今でも ままちゃんと

しーしーと言って肩に乗り 付いてきます

 

真剣に話を聞くいんこ

f:id:yurumamatan:20181209201212j:plain 

 

夏  最初で最後の水浴び

 

洗い物してると 水栓?蛇口に乗りたがり 危ないからと

何度追い払っても 戻ってきて ぴーぴーご機嫌です

で 油断したのか つるっと滑り

悪いことに 洗剤の入った洗い桶の中に じゃぼん!

すぐに自分で 脱出したのですが 洗剤入ってたから

まずいと思い ギアギア バタバタを無視

捕まえて 水洗い(お湯はダメ)タオルで拭いて 

ドライヤーで乾かしました 一度はこうなると

想定内でしたよ!

ちなみにきいろは 触られるのも 水浴びもキライです

 

 ピントがズレるくらい びっくりした~

   f:id:yurumamatan:20181208210957j:plain 

 

秋  流血事件

 

たまには りんごあげようと皮むき始めたら 

きいろが果物ナイフの上に止まり

ぴぴっっと鳴き飛んでいきました 

一瞬の事でしたが  足から血が・・

ギャアギャア逃げ回るのを 鷲づかみにし

足をみたら切り傷2か所 どうしょう どうしょう

傷薬を塗り あまりひどかったら 明日病院か?

次の日 大丈夫でした ほっとしました

後で先生に聞いたら 

「人間の薬は 舐めるから塗っちゃダメ」だそうです

当たり前ですよね でも血が出たらほっとけなくて 

まさか ナイフの上に止まるとは思ってなかった~

悪いのは私

ごめんね きいろ それから青菜やフルーツは 

居ない所で切ります

f:id:yurumamatan:20181208213236j:plain 痛いからもう寝る

 

 たまねぎ事件

キッチンで玉ねぎを半分に切り 残りにラップを

しようとしたその時 いきなりきいろが飛んできて

肩に止まり そのまま ぼたっと

下に落ちました 身長157cmの肩からですよ 

どうやら 気を失った?まもなく去って行きましたが

落ち着いたので きいろ!大丈夫?くさかった?

その言葉くさいは一度で覚え しばらくはくさい連発

いまでも 関係ないのにくさいと言います

よほどショック?トラウマ?だったんだね ごめんね

 

かわいこちゃんはやさしくちゅー くさい

      f:id:yurumamatan:20181208215548j:plain 

 

 

冬  冷蔵庫事件

 

基本 部屋にごはんを置きませんが 朝 遊び場と

青菜出し 8羽を観察します

ふと気づけばきいろが いない

呼んでも 探しても あ~また どこ行った

20分位して 青菜の残りを冷蔵庫に

入れようとしたら中から飛び出してきました

びっくりしたー 凍死させるところでした 

 

 

水浴び場          みんなでワイワイ

f:id:yurumamatan:20181208223154j:plain          f:id:yurumamatan:20181208223357j:plain 

 

 結論 キッチンに入れない!放鳥時は目を離さない!

わかってます わかってるけど戸を開けたらだれかが

ぴゅーっと入ってきて それ戻すと他のが

ぴゅーと・・知らない間に

背中や 腰のあたりにぶら下がってたりするんです

いんこは悪くない 悪いのは私 気をつけます