とりちゃんズマンションは  大騒ぎ

セキセインコとの暮らし 自分流のヒナの育て方や病気 隠れ趣味や韓ドラの話などごちゃっとしてますが毎日を 目標に更新しています 楽しんで頂けたら幸いです 

不思議がいっぱい青森県  その5

天狗と人魚のミイラ

 

以前は 図書館にありましたが(見たような‥)

今は八戸博物館が所有しています

 

天狗のミイラは 現存数の少ない非常に珍しい物

人魚のミイラと共に 旧八戸藩南部家に

伝わっていたものとされています

 

もちろん本物では無いと 科学的に証明されていますが

江戸時代からある 貴重な物には違いありません

その頃は 見世物小屋などで見れたようです

 

本物を写真に撮って 載せようかとも思いましたが

いつまでも画像が残るのは 嫌なのでやめます

ごめんなさい 期待させちゃって🙇

 

ネットで見れますから・・双頭のミイラ 有名らしいです

八戸って なにげにすごい所です

 

人魚の肉を食べると歳を取らないとか 不老不死だとか

実際にそんな人いたとか ありますが全くのウソ

何百年も 語り継がれる訳は無いと私は思います

 

それを彷彿させる何かが あったんじゃないですか~

ちなみに東洋の人魚と 西洋の人魚は別物です

 

美しい人魚達はセイレーンと呼ばれ 漁業?の男たちを

不思議な歌声と楽器で海に引きずり込むのです

誰も逆らえません 声を聴かない様にしたり

体を船に縛り付けたりしました(前に買った本より)

 

今も そのなごりがあります

救急車などの音 サイレンと言いますよね

危険を知らせる音です いい音ではありませんよね

 

 

     人魚姫はロマンチックなのに・・See you~

 

   f:id:yurumamatan:20190826204205j:plain