とりちゃんズマンションは  大騒ぎ

セキセインコとの暮らし 自分流のヒナの育て方や病気 隠れ趣味や韓ドラの話などごちゃっとしてますが毎日を 目標に更新しています 楽しんで頂けたら幸いです 

ローソンでアイス買ったついでにパチリ

ユネスコ無形文化遺産 八戸三社大祭

 

八戸三社大祭は江戸時代に、現在の龗(おがみ)神社から長者山新羅神社に神輿の渡御(とぎょ)が行われたことが起源とされています。その後、人形を乗せた「屋台」や「虎舞(とらまい)」などの民俗芸能が行列に加わり、町の安泰や豊作を祈願する祭りに発展。明治時代には長者山新羅神社と神明宮が加わって三社合同の祭りとなり、毎年新たな山車を運行する形になりました。
こうした歴史が評価され、八戸三社大祭は国の重要無形民俗文化財、ユネスコ無形文化遺産にも登録されている

          星野リゾートさんより引用させて頂きました

 

7月31日~8月4日まで中身の濃い内容となっております

https://hachinohe.keizai.biz/headline/1128/

なにやら エグザイルの人が来るらしいです

 

ん~何十回も見ているので あんまり…

 

夜 ローソンにアイス買いに行ったら 外人の家族が

いっぱいいて 子供がお人形さんのように可愛く

思わず声かけた パパに『日本語話せますか?』と聞いたら

『すこし』 混んでたんで というか迷惑だろうから

バイバイ~って帰り ちょびっと写メ撮ったので どうぞ

あんどうたい焼きやに 列ができてましたよ

f:id:yurumamatan:20190803132846j:plain

f:id:yurumamatan:20190803132911j:plain

f:id:yurumamatan:20190803132931j:plain

f:id:yurumamatan:20190803133051j:plain

広い所では 上にのびたり横に広がったりドライアイス?

みたいな 勢いのある白い霧状のがシューと噴射したり

(表現が幼稚)見ごたえがあります 上に電線がある場所では

それが出来ないので 作る方も大変だと思います

(上に電線があるところで 撮りました あはっ)

 

ちなみに 前夜祭7月31日の人出は22万人でした

 

令和元年 八戸の人口は22万8千人だよ

             See you~

      f:id:yurumamatan:20190803143509j:plain