とりちゃんズマンションは  大騒ぎ

セキセインコとの暮らし 自分流のヒナの育て方や病気 隠れ趣味や韓ドラの話などごちゃっとしてますが毎日を 目標に更新しています 楽しんで頂けたら幸いです 

美味しいお水

市内の真ん中の水飲み場

と言っても中心街の建物の裏 駐車場です

昔は デパートや公園や病院など いたるところに

水飲み場がありましたが O157が流行した頃?か

最近はほとんど 見かけません

 

オブジェかと見間違える不思議な物体 銅板製

小さい子は段に上がって飲める

f:id:yurumamatan:20190519195249j:plain

 

実は 毎年行われるお祭りの中に虎舞というのがあり

虎の被り物(ふたり一組)で踊りながら練り歩く

そのオブジェで水を飲むと まるで虎に頭をガブッと

噛まれているように見えます

 

お祭りの最中に この虎舞が観客の所に来て

小さい子の頭を噛みます 子供は怖くて泣きますが 

病気をしない 頭が良くなるとか言われています

 

私も あろうことか大人になってから 母が

これを噛んでやってください! って無理やり

頭を差し出し 噛まれました はずかしい😭

 

あまり利用されていないのか 人影がないです

だれか飲んでる所が 良かったのにね

 

 

  f:id:yurumamatan:20190416224552j:plain