とりちゃんズマンションは  大騒ぎ

セキセインコとの暮らし 自分流のヒナの育て方や病気 隠れ趣味や韓ドラの話などごちゃっとしてますが毎日を 目標に更新しています 楽しんで頂けたら幸いです 

歯医者ものがたり

みんなに感心だね と言われる事

16~7年前から 歯医者さんに通ってます

最初は前にかぶせたのが取れ 治療の為でした

その後 虫歯がなくてもメンテナンス 歯周病予防などの

為に 毎月通っているんです みんなからほめられます😊

 

子供の頃から 歯医者嫌い!怖い!大人になってからも

死ぬほど痛くないと行かない みなさんもそうでしょう?

 

以前住んでた所の歯医者さん

院内外が清潔 静か いい香り クラシックが流れ

センスのいいレイアウト 最新の機材 至る所に気を使って

季節感あり 先生の服装が抗菌だか黒の網で 診察台も

最新式 怖い人の為に麻酔?リラックスできる大きな機材

やったこと無いけど たぶんそれを酸素マスクの様に使う

診察台は5台ありますが プライバシーは守られています

 

そして 普段使用している歯ブラシ 歯間ブラシをケースに

入れて持っていきます(ケースはくれます)

まずは顔の写真デジカメで何枚も撮り(なぜか分かりません) 

口の中 何枚も撮る事から始まります 

 

その日の治療の内容 今までの経緯グラフ これからの

事やレントゲン写真 メッセージなど5枚位渡されます

先生は やさしくイケメンで 大丈夫だからね肩トントンや

長く口開けてると 疲れたでしょって首やあごマッサージ

震災の時はボランティアにも行ってます

 

ですが 診察が長い2時間位 飽きます 腰が痛くなります

待ち時間も長い 予約制でも30分以上普通に待たされます

そして お会計待ち時間も30分以上 料金はお高い😭 

 

引っ越しが決まって紹介されたのが 今通ってる歯医者さん 

 

今の歯医者さんは真逆 私にはこっちの歯医者さんが

合ってると思います ステキではないけれど昭和の香り

 

古いビルの2階 道路に面したドアを開けるとドアの幅の

狭い急な階段20段もっとかな 途中踊り場があり

やっと病院 ドアを開けると診察室が丸見えで 

患者さんが横たわっています 

 

レントゲン室にはなぜか 反射式ストーブがあり 

その他すべてが古い あまりの違いにびっくりしましたが

散々恐ろしい治療して絶対に痛い思いをしたくないという

私の願いを聞いてくれる こっちが合ってると思います 

歯周ポケットの検査も 前の様に血だらけにはしません

さーっとやって終わり

特に治療が無い時は 行き届かない歯みがきを

念入りにして フッ素塗って終わり

 

診察券を出し 上着を脱ぐ前に呼ばれ 終わってから

上着を着る前にお会計呼ばれます しかも手書き!?

患者さんがいない時は スタッフさん達とインコ話で

盛り上がり遊んできます 年末はケーキを差し入れます

 

歯医者さんに行くのが 好きになりました

 

        

        早めに行ってね See you~

     f:id:yurumamatan:20190713200958j:plain