とりちゃんズマンションは  大騒ぎ

セキセインコとの暮らし 自分流のヒナの育て方や病気 隠れ趣味や韓ドラの話などごちゃっとしてますが毎日を 目標に更新しています 楽しんで頂けたら幸いです 

とわちゃん満1才おめでとう

2月20日とわちゃん f:id:yurumamatan:20190218224930j:plain 満1才になりました

見よう見まねで ケーキ作ましたよ るん♪

 

f:id:yurumamatan:20190219232745j:plain 材料 市販のケーキ用スポンジ

生クリーム クリームチーズ チョコペン(茶と青)

青の着色料(お菓子コーナーにあり)ピーナッツ

薄いビスケット(名前用) 砂糖(生クリーム用)

 

 

f:id:yurumamatan:20190219232634j:plain 湯飲み茶わんで 2枚

丸くくり抜く 残りは隙間なく茶わんに敷き詰める

 

 

f:id:yurumamatan:20190219232709j:plain 敷き詰めたらホイップした

生クリームを入れ クリームチーズ3㎝角位 ぽとん

チーズが隠れる程度に クリームを入れます

 

 

f:id:yurumamatan:20190219232851j:plain くり抜いたスポンジを

かぶせ きゅーっと遠慮なく ぎゅーっと押してラップ

冷蔵庫へGO 2~3時間 たぶん次の日でもOK

 

 

f:id:yurumamatan:20190219232921j:plain 生クリーム半分くらいに

青の着色料 少しづつまぜ 良い感じになったら

冷やしておいた 茶わん中身を崩さないよう取り出す

多少崩れても その上にラップして茶わんで

ぎゅーっと押さえると良いです

 

 

f:id:yurumamatan:20190219232939j:plain 先に青いクリームを下半分に

塗ってから 白いのを頭からスプーンでかけると

自然に流れるから あんまりいじらない方がいいみたい

後は チョコペンで目 カシューナッツ(ピーナッツでも)

付けてから ろう膜部分にチョンチョン テキトーに

白と青の境目を ごまかす

f:id:yurumamatan:20190219232957j:plain チョコペンで書くの

難しかったわ ハーベストに書いて 頭に突き刺す

 

ぶっつけ本番で テキトーにやったけど

普通においしかったです いんこ愛のなせるワザ?