とりちゃんズマンションは  大騒ぎ

セキセインコとの暮らし 自分流のヒナの育て方や病気 隠れ趣味や韓ドラの話などごちゃっとしてますが毎日を 目標に更新しています 楽しんで頂けたら幸いです 

八戸と言えば・・

せんべい汁のイメージですか?

 

確かに TVで取り上げられて有名です

でも せんべい汁って私達は普段食べないです

 

子供の頃は たまに白せんべいが湿気ると

母が作った記憶はあります

東京に住んでる甥や姪がねだると わざわざ材料買って

母が作りましたけどね

 

南北朝時代 長慶天皇が食事に困った時に

家臣の赤松助左衛門が 近くの農家からそば粉胡麻

手に入れ、自分の鉄兜をの代わりにして焼き上げたものを

天皇に食事として出した。この食べ物が後の南部せんべいの

始まりであるとする説

天皇はその風味を非常に好んで 煎餅に赤松氏の家紋

「三階松」と南朝の忠臣、楠木正成の家紋「菊水」の印を

焼きいれることを許した 現在の南部煎餅には確かに

菊水」と「三階松」の紋所が刻まれている byウイキペディア

 

他県の方は 不思議と思われるかもしれないけど

せんべい本体より せんべいのミミと呼ばれる本来なら

売り物にならない のが好きが人が多いんです(はみ出た部分)

 

わざわざミミを買うなんて変でしょ?

ネットでも販売 品切れしてます (しまった!画像がありません)

なにせ せんべいを作らないと ミミが出ないわけですからね

 

北海道に住んでる妹は 白せんべいが大好き 時々

まとめて送ります 家族は食べないそうです

 

白せんべいは お腹がいっぱいでも 食欲が無い時も

赤ちゃんでも 高齢者でも食べる 不思議な食べ物です 

 

硬くなったら 焼いてバターぬったり

せんべい汁にしたり 天ぷらにもします

 

実家の近くに 手焼きのせんべい屋があり

前を通ると いい香りがしましたね

子供の頃 焼いてるところ見るのが楽しかったな 

 

畑仕事のお昼に 赤飯のおにぎりをサンドイッチの様に

2枚で挟みます 赤飯が手にくっつかない工夫です

 

うちの10羽ちゃんも 好きです(ちょっとだけあげます)

 

スーパーやお土産売り場は これでもかっ!ってくらい

大量に売ってますし 最近ではいろんな味付けや

せんべいを使ったおつまみや チョコレートなどあります

 

ん~書き入れないので写真をどうぞ 

f:id:yurumamatan:20191003190310j:plain

f:id:yurumamatan:20191003190339j:plain

f:id:yurumamatan:20191003190412j:plain

f:id:yurumamatan:20191003190357j:plain



ほんの一部です 紹介しきれません

是非 こちらにお寄りの際は お買い求めください 

       

 

 

       f:id:yurumamatan:20190415203437j:plain