とりちゃんズマンションは  大騒ぎ

セキセインコとの暮らし 自分流のヒナの育て方や病気 隠れ趣味や韓ドラの話などごちゃっとしてますが毎日を 目標に更新しています 楽しんで頂けたら幸いです 

中秋の名月は13日の金曜日

おととい満月 今夜は霧で月がいません

 

ちょっと調べていたら 始まりは平安時代のようです

紫式部さんが 満月見ながら源氏物語書いてる姿が浮かびます

 

今年は9月13日が中秋の名月、翌日の9月14日が満月と、中秋の名月と

満月の日付が1日ずれています 太陰太陽暦では、新月(朔)の

瞬間を含む日がその月の朔日(ついたち)になります by国立天文台

 

ちょっとずれますが 八戸には 朔日町という所があります 

子供のころから どうしてついたちまちと読むんだろうと

不思議でしたが こんなところに答えがあったんですねぇ

 

歌の歌詞にも 星に願いを 月に祈りをってありますが

空に向かって 大声で願いを言うとかないます・・だそうです

でも小声ならともかく 大声はさすがに言えませんよね

 

古来から言霊(ことだま) ご存じでしょう? あれかな

寝る前に 近所迷惑にならない程度に声に出して

宝くじが当たりますように・・とか言ってみましょう

 

                      see you~

              f:id:yurumamatan:20190916202512j:plain