とりちゃんズマンションは  大騒ぎ

セキセインコとの暮らし 自分流のヒナの育て方や病気 隠れ趣味や韓ドラの話などごちゃっとしてますが毎日を 目標に更新しています 楽しんで頂けたら幸いです 

昭和生まれの私のしみじみ

新年号 実感わかずも もうすぐだ

             ままちゃんこころの俳句

先日 親戚のf:id:yurumamatan:20190307194547j:plainの付き添いで 整形外科

行きました ごく普通の病院ですが 

待合室の後方が小上がり?になってて お茶も飲めます 

 かなり昔からあったらしく お向かいが神社です

 

★こんな感じで なんか昭和じゃないですか?

f:id:yurumamatan:20190307195022j:plain

 

最近 新しい病院が 次々出来て 院内はインテリアが

モダンでシンプル 最新の医療器材 高級感で清潔

先生も若いし 看護師さんもキレイでやさしい

 

昔は 先生に風邪ひいたみたいです と言うと

自分で病名付けるなとか 風邪という病気は無い

言われたものですが 今は 受付に診察券出すと

風邪ですか?と聞かれます 

 

名前も何々様と呼ばれたり 個人情報関係なのか

間違い防止なのか 番号札を持たされます 

時代が変わったんだなーと思う 今日この頃

 

白髪をグレイヘアーと呼び 公衆電話は激減し

犬猫が洋服着ても気にならず たばこは電子タバコ

クーラーや シャワートイレが普通になり

財布忘れるより スマホ忘れたら不安になり

スチュワーデスをCA お稽古事をカルチャーセンター

まだまだありますが 昭和の香りがかすかに

残っていました

 

そんな平成が終わり

もうすぐ 昭和 平成 OO  と3つの時代を

生きてきたのかと 実感するのでしょうね

 

 f:id:yurumamatan:20190319233051j:plain