とりちゃんズマンションは  大騒ぎ

セキセインコとの暮らし 自分流のヒナの育て方や病気 隠れ趣味や韓ドラの話などごちゃっとしてますが毎日を 目標に更新しています 楽しんで頂けたら幸いです 

初冬ですが・・トンボのはなし

寒いです 最高気温10度 朝夕はそれ以下です

外出は冬ファッション 1日中暖房は欠かせません

うちのマンションは 市内の中心街で 蚊とか ハエとか

蝶々は あまり 見た事がありません

カエルや 鈴虫の鳴き声も 聞いた事ないです

 

なのに 昨日ベランダにトンボが! アップで見たのは子供の頃以来です

f:id:yurumamatan:20181112220034j:plain 日本では古くは トンボを秋津(あきつ)

と呼んだそうです

日本書紀によれば 山頂から 国見をした神武天皇

「あきつのとなめの如し」

つまり トンボの交尾のような形だと言い 古事記では雄略天皇の腕に たかったアブを食い殺したトンボの

エピソードがあり

やはり倭の国を 秋津島と呼んだ とあります ウィキペディアより

 

大昔から なにかとトンボにまつわる 興味深い話があります

戦国武将は トンボが前へ飛び 後ろには飛ばないから

好んだようです 兜の前立てや 衣服にも使ったらしいです

 

戦国時代好きな方は 調べる価値ありますよ!